見出し画像

#56 家事の工夫

こんにちは、キャリアコンサルタントの「かの(宇佐美 かのこ)」です。

毎週金曜日に「キャリコンサロン」の活動の1つである「キャリコンサロン編集部」が運営しているマガジンのお題に沿ってnoteを更新しています。

今回のテーマは「家事の工夫」

家事の工夫と聞いて真っ先に思い浮かんだのが「家事時間の削減」に対する工夫。

私が子どもたちを保育園に預けて働いていた頃 

食洗機を買うか
ルンバを買うか
買わずに夫が担うか

という議論を家庭で繰り広げた話をよく聞きました。

我が家ももれなく話題に上がり、「食洗機」を購入しました。
それから約10年、食洗機もよりコンパクトに、ルンバ以外にも色んなタイプのお掃除ロボがあります。

お掃除代行、家事代行サービスの種類も増え、一般家庭でも利用できるようになりました。

機械や機関に依頼するなど、家事そのものを「誰かや何かに任せること」は「家事の工夫」だと思います。

このように、家事時間の削減に色んな方法があるけれど、母になったとたん「家事と育児の両立に悩む」
女性が増えます。

「母なんだから私がやらなきゃ」
「やるからには完璧にやらなきゃ」
そんなことを考える女性が多いよウニ感じます。

家事と言っても色んな種類があります。
どこまで出来ればOKなのかの基準も人それぞれです。

好きな家事は引き受けて、苦手な家事は任せる。
時間や気持ちがある時は丁寧に、余裕がない時は最低限。

そう、「自分の気持ちに折り合いをつける」のも「家事の工夫」だと思います、

今回も、最後までお読み頂きありがとうございました。

キャリコンサロン編集部では編集部メンバーが週替わりのテーマに則り日々記事を更新しています。
是非、キャリコンサロン編集部へ お立ち寄りください。


この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?