見出し画像

フランスでの年明け

あけましておめでとうございます。
しばらく日本で、年明けを過ごしていないので
少しだけ恋しくなっていたり...

日本での年明けといえば
紅白歌合戦やお正月番組
おせち料理、初詣、餅つきなどが定番なことろですよね?

みなさまいかがお過ごしでしょうか??


タイトルの通り、
今回の年末年明けはフランスで過ごしました。

フランスといっても、大きな街中ではなく
かなり田舎です。
外を少し歩くと馬や羊がぞろぞろといるような感じです。

滞在させてもらっている友人の祖父は
毎週末、仲間とともに狩りにいくくらいです。

画像1

お家の外に出たらこんな感じ。

ここで友人たちと年明けを迎えたのですが、
珍しい年明け行事の体験をしたのでそのことを少し。

年明けが迫っているなか
わいわいとお酒をのみながら話していたのですが

フランスで何か年明けにみんながすることないの?

って尋ねてみたところ
日本みたいに初詣やおせち料理などといった恒例行事的なのはないとのこと。

しばらく経って、友人の1人が思い出したかのように
田舎では、銃を空に向けて撃つよー!って

なかなか変わったことするんやなー
でも酔っぱらって撃つん危ないことする人もおるんちゃうー
って聞くと

やはり、稀に酔っぱらってちょっと世間を騒がせるようなことをする人や
弾が家の屋根に落下して穴が空いたりなど

いろんなことが起こるそうです。
人の怪我までに繋がることはめったにないそうですが。

そんなこんなの流れで
友人が倉庫から銃を出してきて

みんなそれぞれ一発ずつ空に向けて放ちました。


というなかなか変わった
新年の行事を体験しました。

という note でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?