ショートスリーパーはやっぱりどこか無理してるんじゃないか説

私の平日の睡眠時間は5時間あるかないかだ。
ショートスリーパーの夫に合わせている。
私は全然そうではなく、どちらかというとロングスリーパーなので、平日は昼寝しないと1日が回らない。

夫は寝ている時間がもったいないという人間で
朝などはいつも眠いそうだが数時間我慢すれば済むからそれでいいのだと言う。
対して私はというと、睡眠時間が足りてなかったら1日中調子が悪いままなのでそっちの方がもったいなく思う。

そんな私と正反対の夫だが、たまにめちゃくちゃ寝る日がある。
先週末がそうだった。
1時間以上お昼寝したのに、夜9時に子供を寝かしつけたあとすぐにうとうとし始めて「もう寝ようか」なんて言うのだ。

こういう日は月に1、2回ある。
私は夫との普段の生活に合わせて仕事のスケジュールを組んでいるので、
最初の頃は「えー!そんな急に変えられたって対応できない!」と突っぱねていたのだが、そうすると夫はリビングで寝てしまって寝室まで連れて行くのが大変だ。
それに、よく考えたら、私が欲求通り寝れる唯一の日でもある。
だから、最近は夫がそう言い始めたら仕事を全部翌日に回して、寝てしまうようにしている。

一昨日の土曜日は9時過ぎに寝て、次の日起きたのが8時半過ぎだった。
夫は土曜日昼寝もしていたので、12時間以上寝たことになる。
珍しくクマが薄れていた。

私はというとお高いフェイスパックつけた翌日と同じくらい化粧のりがよかった。
目尻のシワもクマもなくなって毛穴も小さくなった気がする。
もはやファンデーションがいらないレベルだ。

やっぱり睡眠は、大事。

ショートスリーパーと言われる人の中には
もしかしたら本当に平気な人もいるのかもしれないけど
多くの人は多少なりとも「やせがまん」なんじゃないかなぁ。
スイッチ切れの幼児のように眠る夫を見るたび、そんなことを思う。

まあやりたいことがたくさんあるのはしょうがないけど、ホントは眠る以外のとこ削らせてあげたいよなぁ。
夫のためにも、私のためにも。

夫が次に「寝る日」を楽しみに待ちながら
私は今日も眠たい朝を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?