提案スランプが明けたので読まれる提案を考えてみる

先日1つ仕事が減ってしまったので
新たな仕事を探した旨を書いた。
言うてまあまあ使えるライターな自信はあったので
すぐ見つかるだろうと思ったら連戦連敗。

でも、ふとあることに気づいて修正してみると
すんなり提案が受け入れられた。

執筆歴が、長すぎたのである。

最近、執筆歴もだいぶ増えてきて
メジャーな掲載先だけでも4つほどあり
それぞれ執筆歴を書くのはなかなか大変な作業になった。
そこで、ランサーズの
「よくある提案内容を保存」を使って
一度書いた執筆歴を使い回していたのが
それがいけなかった。

執筆歴はプロジェクトによって変えるべきだからである。

執筆歴が長い提案は落とされる

今回の件以前も、執筆歴の長い提案は大体落とされていた。
むしろ、執筆歴を書き忘れた提案や
あまりにもプロジェクトの内容と執筆歴がずれていて
書くに書けなかった提案の方が圧倒的に受注率が高い。

ここから先は

1,574字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?