見出し画像

コロナ後コミュニケーション能力の低下を著しく感じる今日この頃

夫がまた元気に海外出張飛び回り始めた、
(日本のビジネスマン隔離3日になりましたね)

不特定多数の集まりが再開された、

noterさんの投稿が減り始めた

この3点でコロナ明け感じる今日この頃。

今週は慶弔両方の集まりがあり、
久しぶりに3Dの人間をこんなに見て、
身も心も疲弊で天に召されそうなので、
コロナ禍で自分のコミュニケーション能力の低下っぷりにドン引きしたっていう、ライトタッチな記事。

こんなに対人関係の戦闘能力下がってるの私だけでしょうか。

もはや知らない人に話しかけるのさえ無理になった件

久しぶりに友人の結婚式にお呼ばれして、
アルコールなし・前に集合してはいけない以外はほぼノーマルな式で、心から良かったねと思っているのだが、

一つだけ新婦友人黙っていることがあって、


わたくし式開始まで、
間違えて

ずっと親族控室にいました
はい、ごめんなさい。

ええ、
何回もこれ防げるタイミングありましたよ。

まず、クロークの人の説明聞いていまいちピンと来てなかったのだが、何故か質問出来ず

廊下ですれ違ったホテルのおじさん
「場所大丈夫ですか?」から会釈で逃走という、
意味わからないコミュ障を発揮し、

挙げ句の果てに、
あ、これ違うなって思って出た時に、
係の人に「もうすぐ始まるので戻ってください
って言われたもんだから、
すごすご戻るという。

いや、普通に話しかけろ自分。
口を失ったか、自分。

最終手段は、私と隣にいた友人は
【結婚式に呼ばれた唯一無二の友人なのだ】
って思い込みで乗り切ろうとしたが
全く乗り切れなかった、赤っ恥ストーリー

全然違うけど多分今後会わないから訂正しない件とか

同じく結婚式にて。
金輪際会わないかもしれない人との
あのふわっとした会話なんなんでしょうね。

流れで友人が口走った旦那の名前、
ずっと聞き間違えて言っていた初対面の方、

違うけどなって思いながら
面倒なので訂正しない私。(訂正しろ)

「へーまじ?意外!」って、
会って10分で意外ってなんじゃそりゃと心の中で思いながらも微笑む、この感じ。

とりあえず、共通の知り合いを探すと言う、
あの感じ。

この不特定多数との会話の感じが久しぶりすぎて
懐かしくも、完全に生気を吸い取られた。

コロナ前、
相手に不快感を与えない浅く適当な会話★
比較的得意だったのだが、どうやらその能力は
蒸発して宇宙の彼方に消えた模様。

表情で察知されるリスクを思い出した件

今度は法事、親戚周り。

前はマスクのまま終始そして解散だったが、
少しずつ短時間、
お茶くらいなら出るってなってきて、

つまるところ顔面が出るわけで、

会ったことない親族の紹介、
途中から脳内ショートして馬耳東風だったの、

「覚えるの大変よね。分からないわよね!」
って、絶対聞き流してるのバレたやーつ。

フェイストゥーフェイス
顔 to 顔 ってこゆことですね。

あぁ、マスク、画面越しの時代が愛しい。

そういえば、アメリカ人、イギリス人の同僚も、
パーティーとか付き合い(socializing)が増えて、
良いけど、
そのせいで家でダラダラ過ごす時間がなくなって辛い、疲れたと言っていた。


これ、世界的に社会問題ではないでしょうか。


絶対これリハビリが必要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?