最近広告でよく見るディズニーのバトルゲームやってみた
よく見ますよね?「ディズニーキャラでバトル」これを受容できる人は割と少ないんじゃないかとか、ゲームとしてアリなのか?とか様々な思いがこの広告を見るたびに沸き起こっていたので、もう、やりました。やったよ、おれ。どんなゲームか、ワシが教えたる。
簡単な評価だけ知りたい人用に、最初にまとめます。
キャラゲーとしての魅力:65点(モーションはかわいいけどボイスナシ)
ゲームとしての楽しさ :50点(目新しさなし)
ディズニーである必要性:?点(僕は全く感じないけど、それはファンの判断にゆだねましょう)
さて、レビューします。
◆どんなゲーム?
簡単にいえば、みたことあるバトルゲームでした。
なんか悪いソーサラー(召喚者?)がいるから、そいつをがんばって倒そう!とかいうシナリオ(KHのXⅢ機関みたいな恰好だな)
敵をキャラ固有の技を使いながら倒していく、ターン制バトル。遊び様としては、特に目新しさはない。王道。敵の行動順などもわかるから、FF10の戦闘システムに近いかな。
◆キャラについて
初回からミッキー、アリエルはデッキにいる。魔法使いミッキー目当ての人が多いだろうから、最初からいるのは大きなプラス。ここら辺は広告からの流入で序盤にヘイトを買わないようにしてるんだろう。その後ガチャを引かされ、サリーが手に入った。おそらく確定。
あと、最近の傾向っぽい、女性キャラも強そうなみため。目つきやポーズが完全に戦闘キャラ。戦う気満々。目つぶちゃってるのはおれのミス。
ちなみにアリエル、全体回復だけでなく一人に対して超強力な攻撃を行うことができる優秀なキャラ。育てると全体攻撃を覚えるので、使い勝手はかなりいいです。デッキには必ず入れておきたい(急な攻略記事感)
適当に言われるがまま20分くらい遊ぶと、この5人になる。各作品から一人ずつ。といった感じ。ミッキーは全体攻撃、個人攻撃もできる主人公、アリエルは攻撃も回復もできる万能キャラ、サリーは挑発で敵の攻撃を受ける壁役、アラジンとフック船長は単体攻撃特化型。割とバランスのいいデッキが最初に編成できるようになる。考えられたチュートリアル進行。まあ、こういうバトル形式のゲームは恐ろしいほど出ているから、ゲームはしっかり王道に無難に、その代わりキャラで稼ぐぞ!という意気込みが感じられる。
ちなみにこれ、戦闘中にキャラ毎の技がおそらく最大5つくらいに対して、使いまわしもあるが、キャラ固有のモーションが収録されている。他にレベルアップなどの喜びモーション等も入っているから、割とキャラゲーとしてはリッチなつくり。モデルもシャドウが入っていて、バトルゲーっぽいシリアス感を出している。(それがディズニーキャラに求められているかは知らん)
が、一番重要なところですが、ボイスがないです。もくもくと戦闘BGMとSEが流れ続ける。なるほど。ボイスのないキャラゲーか…
もう少し遊ぶとチュートリアルが終了し、デイリーミッションをクリアする過程でバズ・ライトイヤーが手に入る。しかし、この辺で飽き始め、それと同時期にオート戦闘と高速モードが開放される。お馴染みの感じ。
ちなみにキャラはガチャで一発引き以外に、キャラ毎のコインみたいなのを集めていくシステム。戦闘でも手に入るから、ガチャで引けなきゃ戦闘何回も繰り返してほしいキャラのコインを集めていくシステム。
レベル上限を解放する為にもコインは必要なのでかなり厳しそう。ミッキーはもっと先のステージでコインが手に入るので、ミッキー目当ての人はとりあえずそこまで遊んでみてよ、という立て付けなんだろう。
まあ、戦闘ゲームにしてはレベルとアイテム装備の2種しか強化要素がないから、複雑ではない。ディズニーファンかつ戦闘ゲーム好き、というユーザー層を狙った中間くらいのバランスなんだろうな。
という感じで。
遊んでみました。
おや?誰か訪ねてきたな…
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