翡翠の羽、星の音色

夜の闇の黒がどんな黒だったか、赤く輝く星の色がどんな赤だったか、思い出せなくなっていた。
元々壊れていた左の眼には、世界は濁ってぼんやりとしか映らなかった。
自分がどこを歩いているのかも、忘れていた。

だから、突然両の手のひらのなかに落ちてきたものが何なのか、すぐには理解できなかった。

それは星の欠片だった。やわらかくてあたたかくて、見たこともないくらい綺麗で、名前もわからないのに、とても懐かしい気がした。

本当は、気付いてた。これはとても大切な欠片だって。
君の長い睫毛に揺れるプリズムから、君の黒い瞳の宇宙から、こぼれてきた星の欠片。
気が付かない、振りをしたんだ。気が付いても、哀しいだけだと思ったから。

僕はその欠片に名前を付けなかった。名前を付けずに、そっと鍵をかけて、ガラスの箱の底の底に、眠らせておくつもりだった。
でも、でもね、それでもその欠片は、本当に綺麗なんだ。あんまり綺麗で、しっかり蓋を閉めたはずなのに、隙間から翡翠や蒼玉みたいな色の光のかたまりがこぼれ落ちてくるんだ。

それを集めないでいられるほど、僕は嘘吐きじゃなかった。

光のかたまりからは音が聞こえる。不思議で、懐かしいリズム。それは星の欠片が時々奏でる、懐かしい歌。どんな音色よりも綺麗な、君の心の音。少なくとも、僕にとっては。

僕の手のなかで光が集まって、蝶々になる。空気に透ける、碧や翡翠の羽。静かに羽ばたくと、時々音が羽から落ちる。歌うように、こぼれ落ちる。

蝶々には羽があるから、僕の手のなかから翔んでいってしまう。僕のまわりで翔び続ける蝶々もいるけど、遠くまで遠くまで旅をする蝶々もいるみたいだ。
僕があの星の欠片を捨ててしまわない限りは、蝶々は空気に溶けるようにいつまでも翔んでいられる。

時々だけど、蝶々は僕のところに戻ってきていた。
遠くの空の色に、うまく混ざれなかったのかと思っていた。
よく見ると、それは僕の宝物の星の欠片から生まれてきた蝶々じゃ、なかった。
羽の形も、翡翠の色もとてもよく似ているけど、これは僕の蝶々じゃない。

僕の知らないところで、僕には見えないところで、僕の腕を離れた蝶々を、君が見つけていたなんて。
砕けた欠片が星の元に帰っていくように、君の指先に止まっていたなんて。
君は僕の蝶々の代わりに、君の手のひらから生まれた蝶々を、僕に帰してくれていた。
僕が気が付かない振りをしている間に、こんなに、こんなに沢山。

君のやさしい手のひらが翔び立たせた翡翠の羽。
星の欠片から聞こえる音が、蝶々の羽からも聞こえる。
君のあたたかい、心の音。

僕の蝶々は懐かしい星のにおいに惹かれるように君の元へ辿り着いて、君の蝶々は僕のガラスの箱の底に眠る星の欠片を探し当てるように僕の元へ辿り着く。

僕が君の星の欠片を見つけた日のことを君は知らない。
君が僕の蝶々を見つけた日のことを僕は知らない。

それなのに、気が付いたら僕たちのまわりには、碧や翡翠の羽の蝶々が、こんなに沢山舞っている。気が付いたら僕の壊れた左の眼に映る世界は、こんなにも透明で、鮮やかだった。

蝶々は何も話さないから、何故僕のまわりを翔んでいるのか、僕には尋ねる術がない。
僕も僕の手のひらから翔んでいく蝶々にひとつだけお願いをしていた。君には何も話さないで、って。
僕がこの星の欠片を宝物にしていることを、君に知られるわけにはいかないと思った。
君の心の音に、いつまでも綺麗であって欲しかったから。

蝶々の羽の翡翠を通して空を見つめる。あんなに遠いと思っていた君の向こうの星空が、手の届きそうなくらい、近くに広がる。
蝶々の羽の音に導かれるように、僕はもう一度君の瞳を見つけて、君はやっとほんとうに僕の輪郭を瞳の中に描き出す。

君の声を聞かせて。
蝶々の羽の音の代わりに、君の声を。
それは、もしかしたら、もしかしたら。
翡翠の羽音に紛れた僕の声を君は見つけるだろうか。
それは星の欠片だけに聞かせていた言葉。

君の星が奏でる音を、僕は僕がいつか燃え尽きてしまうまで、聞いていたい。

本当は、気付いてた。これはとても大切な欠片だって。
僕はずっと、ずっと君を、探していたんだよ。


--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

※時々こんな中二病丸出しのポエムを生み出してることがありますが、あまり気にしないでいただければ幸いでございます…汗。noteのアクセス数が少ないことを理由にこっそりポエムを投下する人類…←おやめ…

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!