見出し画像

おさるさんりんごちゃん大吉くん

おさるさんりんごちゃん大吉くん

おさるさんみたいに、いつも好きな姿勢でウキウキウキウキしていたい。

りんごちゃんにみたいに、自然の力にまかせて決められて、ただそれに委ねていたい。

大吉くんみたいに、人に配慮ができて相手の気持ちに寄り添えるようになりたい。


おさるさんはいつもウキウキしててうるさい。いつも色んなところぴょんぴょんしている。電柱から電柱にジャンプするときはマジで鳥みたい。あと、どんどんばんばん言いたいこと言ってくる。ちょっと唾も飛んでくる。スペースを与えてくれない感じ。一緒にいるとちょっと窮屈かも。

りんごちゃんはとても静かで大人しい。あんまり自分からは動かないし、命令には忠実だけど、無気力みたいな感じ。いつも少しうつむいていて、声も小さいから何考えているのかよくわからない。

大吉くんは、人への配慮がすごいんだ。あいさつも誰にでもするし、お皿洗いもいつも率先してやってくれる。部屋がきれいになっていたらだいたい大吉くんが掃除してくれたってこと。誰にでも優しいし、気配りも、流行っていることへの食いつきもすごい。誰からも好かれる性格。一緒にいてもすごく話聴いてくれる。

おさるさんは正義感が強い。結構仲間想いで、運動会とかまじ燃えてる。一人でいると、よく話しかけてくれる。たまにしつこいところもあるんだけどね。でも正義感が強いからか、ついつい言いすぎちゃう。それで喧嘩したまま会わなくなっちゃった友達とかも多い。

りんごちゃんは、実は頭の中ですごい1人で喋ってるの。いろーんなこと言ってるし考えてる。頭の中ではおしゃべり屋さん。でも口では喋らないから、何考えてるのか分からないって言われちゃう。喋らないでも済むからなのか、お花とか植物とか動物が大好き。

大吉くんは、定期的に体調を崩す。しかも、四日間くらい。寝込んじゃうらしい。そんで、四日間寝込んだらまたいつものみんなから好かれる大吉くんに戻る。めっちゃいいやつなんだけど、”いいやつ”で終わっちゃう。それは友人関係でも恋愛でも。それ以上仲が深まらないんだって。それが、悩みらしい。

おさるさんは、言いすぎちゃった後に、家で後悔してたりもする。あとで謝ろうとか思いつつ、いつもそのままにしちゃうんだ。いつも言いすぎちゃって仲悪くなっちゃうんだけど、なぜかいつもおなじことしちゃう。

りんごちゃんは、好きな人ができても、いつも眺めるだけで終わってしまう。一度も話さずに終わってしまう。終わるっているか、諦めてしまう。りんごちゃんは終わったとおもっているけど、それはきっとりんごちゃんが諦めているだけ。

大吉くんは、実はほんとはあんまりやりたくないことばかりをやっているんだって。率先して掃除することも、班長をやることも、流行のおしゃれも、なんか気づいたら自分がやってるらしい。いつも周りの事ばかり。なんかそれがもう自動化されていて、自分のやりたいことがあんまり分からないんだとか。

おさるさんはやっぱり、ありがとうとかごめんってちゃんと目を見て言えるようなりたいらしい。なんかちょっと照れ臭いんだって。いつもニヤニヤウキウキしているから、そうやって真面目になるのが怖いっていうのもあるらしい。おさるさんにとっての真面目な時って、いつも怒って言いすぎる時ばかりだからさ。真面目=言いすぎて喧嘩するって思っているらしい。でも、そうじゃない真面目もあるんだよね。やさしい、愛を持ったおさるさん。そんなおさるさんのことを、自分で、さかさまのおさるさんって言っていた。

りんごちゃん、めちゃくちゃ自分の世界持ってるんだよ。それ、出していないだけらしい。犬とかお花とも話せるし、部屋の壁紙全部たんぽぽらしい。マジカルすぎるから、出すのが怖いんだって。引かれて、もっとみんな離れていくんじゃないかって。でもそんなマジカルなりんごちゃんを知っている友達はほぼいないらしいから、ちょっとさみしいよね。だってマジカルなりんごちゃんのこと、りんごちゃんは大好きだもん。自分の大好きなとこ、もっとみんなに知ってほしいよね。

大吉くん、やっぱりもっとズボラなやつだったらしいよ。休みの日なんて帽子被ってマスクして、全身パジャマでコンビニ行くらしいからね。全然イメージと違う。家じゃ普通に鼻くそほじってるらしい。そりゃあそんなに家の内と外で違ったら体調悪くなるよね。でもこのまえ、間違えてマックで鼻くそほじってるところ友達に見られて爆笑されたらしいんだけど、恥ずかしくもあり、少しうれしかったらしい。ほんとはダメダメな部分いっぱいあるもんね。そういうところ共有できると、楽だし、うれしいってこと、学んだらしいよ。

おさるさんもりんごちゃんも大吉くんも、不器用だけど、良いやつだよね。おれ、みんなのこと大好き♡

おさるさんりんごちゃん大吉くん

おさるさんみたいに、人にストレートに愛情を向けられる人でありたい。

りんごちゃんみたいに、独特な世界をユニークに表現できる人でありたい。

大吉くんみたいに、自分のダメダメで弱い部分も、ちゃんと人と共有できる人でありたい。

言うことも、出すことも、やることも、ちょっと怖い。

だって、知らないから。その先どうなるか。

でも、言ってみたら、出してみたら、やってみたら、意外とあの怖さは自分の思い込みだったことに気づく。もちろんそんなに単純な話じゃないんだろうけど。知らないことの美しさにも気づく。もちろんそんな単純な話ではないけど。そうやって単純じゃないところも含めて、全部がにじみでる。たのしい。おれが、おまえが、にじみでる♪ たのしい。そんな体験をこれからもしていきたい。

おさるさんりんごちゃん大吉くん歌詞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?