見出し画像

もももーももーもも

画像1

2020年もありがとうございました。2020年は、わけわからん年でした。自分の人生もわけわからんくなったし、世の中もわけわからんくなりました。でも、とても楽しかったです。いっぱい笑って、いっぱい泣きました。つまり、自分もあなたも世界も、「も」でした。「も」でした。もももーももーももでした。でも、そんな「も」を大切にしていたからこそ、辛いことがあっても、自分の中にある願いや声を信じて進めたし、それぞれの「も」を愛でている仲間とたくさん出会えました。少しの勇気を出して生きていれば、それに呼応する仲間と出会えるようにできてるみたいですこの世界は。てか、そもそも、人生も、あなたも、人の心も、この地球も、わけわからんです。わけわからんからこそ、もっとわかりたいです。「も」です。もともと「も」だったんです。みんな別々の「も」を抱きながらも、みんな同じ「も」を抱いているんです。「も」は美しいです。尊いです。あなたです。存在しているだけでOKです。無いことにできないです。無いことにしたら、苦しくなります。だから、もっともっと「も」を愛でたいし、「も」でつながりたいです。「も」は不思議だし、美しいけど、ちょっと怖かったりもします。でももう、「も」を愛でるしかないと思うんです。コロナちゃんが、そう言ってます。ぼくたちに必要なのはもう、「も」を大切にして、「も」を抱きしめて、「も」と遊んで、「も」と共にいることだけなのかもしれません。そうやって、「も」の大群を発生させて、「も」でつながるのです。そうすれば存在しているだけでOKです。その人がその人として生きるだけでOKです。周りにも優しくなれます。全ては、「も」を大切にした結果です。「も」を大切にすることは、手段ではなく目的です。正直に生きるだけです。どれだけ正直に生きれるか、の世界です。自分に正直に生きることは怖いし、勇気と覚悟が必要です。でもきっととても楽しいし、幸せです。そんな世界が待っています。大変なことはいっぱいあると思うけど、自然はいつも大変です。天候は移りゆくし、木は枯れて花は咲きます。人も、自然の一部です。だから大変なのがデフォルトだと思うんです。自然は正直です。そんな自然は、大変です。だから、ぼくたちも大変になっていくと思うんです。でも大丈夫。みんなで大変すればいいんです。みんなで、大変しましょう。きっと楽しいと思います。はっぴーです。この社会は、そうやって「も」を大切にしようとすればするほど苦しいかもしれません。でも、誰も悪くないんです。この世に悪い人はいません。そう見える人は、それぞれの「も」が少しねじれた形で表現されているだけです。「も」がねじれやすくなる社会です。でもこの社会も、先人達ががんばって最善を尽くしてくれたものです。社会も悪くないです。でも、少しずれているかもしれません。ぼくたちの、根源的な「も」を大切にしたいオモイが大きくなってきているからです。だから僕たちにできるのはやっぱり、純度高く「も」を大切にして、そこから世界を観ることだと思うんです。そうすればきっと、社会の「も」も純度が高くなっていくと思うんです。だから大丈夫です。安心して、「も」から生きましょう。写真は、4ヶ月ほど前に描いた、完成しているかわからない絵「もももーももーもも」です。実は、この絵のうたを作ってみました。音楽とギターは初心者ですが、遠藤圭悟純度には自信があります。sound cloudにのっけたので聴いてくれるとうれしいです。

年の初めにクスクスしてくれたら、きもいと思ってくれたら、ださいと思ってくれたら、いいねって思ってくれたら、心が少しでも動いてくれたら、最高です。一番悲しいのは、無関心です(T . T)  今年は、より自分の「も」を大切にして、みんなの「も」も大切にして、「も」でつながりたいです。もももーももーももしたいです。しましょう。ここに書いたことも、絵もうたも、ぼくの「も」です。だから、あなたにとっては嘘かもしれません。「も」を抱いているということはぼくもあなたも同じですが。ぜひ、あなたの「も」を聴かせてください。聴かせてくれたら、よろこびます。聴くじゃなくて、見るとか嗅ぐとか踊るとかでもいいですよ♡ 今年もよろしくお願いしますいつもありがとうございます(^ω^)♡

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?