人生に答えなんて無い。あるのは選択という道だけ。


きっと、あの配信に行かなかったら出会うことも無かったであろうnote。初投稿なので、使い方や私の考え方感じ方がおかしいという部分もあると思います。暖かい目で暖かいコメントで見て欲しいです。

自分の考えや意見なんて誰が評価してくれようか。否定しかない世界。己の道が正しいと押し付けてくる世界。

しかし、己の道が正しいと思う事なんて別に良い、自分の考えはこうだって主張だってしてもいい。しかしそれを、押し付けるのはやめて欲しい。でも分かってない人が多くいる。これはアドバイスのつもりで、ここは違うでしょ。
確かに、間違いと正しいがあるのもある。しかし、人生において正しいも間違いもない。

人を殺してはいけない。

当たり前の事だ。9割以上の人がこれを正しいと思っている。果たしてそうだろうか?

父親から酷い扱いをされ続け、学校にも通えず、ご飯もろくに貰えず暴力も振るわれ、しかし死ぬことすら許されない子供がいたとしよう。その子供が、父親を殺した。

ここで2つの疑問が出てくる。
『子供が父親を殺すのは間違っていたのか』
『父親は殺されてもいい人だったのか』

子供は父親がいる限り、ろくな生活も出来ず父親が死ぬまでその生活だと、子供も30歳40歳と大人になってしまい、正しい生活を知らぬまま父親を失った時子供は如何なるだろうか?そう、きっと他の人にも暴力な事をするだろう。それが子供にとって当たり前な生活なのだから。

たしかに、何かの奇跡が起こり父親が優しくなったり、誰かが助けてくれるなんて事もあるだろう。先の見えない希望を持ち続けるのは、怖い事だ。全部が全部救われるなんてそんな事は出来ない。物語の主人公でもなければ。

そうすると、子供が父親を殺したのは子供の視点としては正しい選択なのかもしれない。
(他にも逃げるなどの選択はあるが、先程の文では子供は殺したという選択を取っているので他の選択をした時の考えを除かせてさせていただく。)
殺した後、警察沙汰にはなるが、何処か子供保護センターなどで優しく、きちんと育て上げられるであろう。ハッピーエンド。

では、もう1つの疑問に迫ろう。
「父親は殺されてもいい人だったのか」
色々な意見がある。"どんな人でも殺してはいけない"など"いや、罪は償わなければいけない。どんな形でも"他にも多く寄せられるであろう。

父親がどうして子供に暴力をしたのか、それはその家庭によるとしか言えない。母が居なくなり、人が変わったのか、サイコパス質のある父親なのか、父親として暴力が父親にとって正しい育て方だったのか、そもそも暴力という認識があったのか、いくつもの考察が出来るだろう。

また、父親がどんな人かにもよる。荒っぽい上司や自分勝手な人だとしたら、完璧なる悪役。しかし、父親は外では良い人であったら…?外では、重い荷物を運んでいるお婆ちゃんを手伝ってあげたり、お仕事で部下の失敗をカバーしてあげてたり、人の陰口もしないような良い人。そんな方が子供に暴力をしていたらどうだろうか?父親は間違ってるとは思っていずに…

このように考えていくと、父親は殺されてもいい人だったのかという疑問にはいくつもの答えがあり、先程のように良い人であると殺されてもいいなんて中々言いにくいものだと思う。

結局のところ、答えなどやはりない。子供の視点から見ると父親は最低な父親で、子供にとって父親は害悪なものでしか無い。父親の視点から見ると人柄によるとしか言えない。選択というものは時には犠牲を伴う。それはどの人も分かっていることだと思う。犠牲無くして道は無し。その犠牲がたとえ、生命だとしても。

はじめに戻ろう。
結局人は殺してはいけないのだろうか

100%殺してはいけないなんてない。きっと、人を殺すのはだめだっていうことはないけど、総合的に人を殺すという事に当たって、それは殺していい理由にならないのが多数派なだけで、先程の様な子供だと、仕方がないとなってしまうだろう。

私は、結局何が言いたいかがまとまってないのだけれど、強いて言うなら人生の選択に答え(正しい答え)などないと思う。色んな観点から見ていくと答えなど変わってしまうから。ただ、自分の人生には自分が決めた選択しかないのだと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?