見出し画像

待ち合わせが苦手


分類

以前、Twitter(X)でアンケートを取ってみたことがあります。
ずばり待ち合わせ時間に対してどのような行動を取ってしまうか。
選択肢は以下の4つ
・集合時間よりかなり早く着いてしまい現地で時間を潰す
・集合時間の5分前ぐらいにぴったし着く
・集合時間ギリギリ遅れる程度に着く
・集合時間よりかなり遅れてしまう
結果は結構均等に割れましたね。特に多かったのが1番と4番です。
発達障害の人もそうでない人も参加したアンケートなので、発達障害の傾向としての結果ではないですが、集合時間前後に到着する人は少なかったです。

一般的に発達障害民は時間の管理が苦手なので、何かあったらどうしようと不安に煽られてかなり早く着いてしまうパターンと、家を出発する時間はきちんと計算できているのに忘れ物に気付いて取りに帰るなどして遅れてしまうパターンに分かれるみたいです。

私はかなり早くついてしまうタイプの人間です。家を出るまでの時間の計算ができず準備をドンドン進めてしまい、集合時間に間に合う時間はこの時間に家を出ればいいと分かっているけれど、家で時間を潰すか現地で時間を潰すかの選択で後者を取るようにしているためです。

ハック

最近私がよくやるハックとしては集合時間を曖昧にするという方法です。
集合時間を13時過ぎに設定しておけば、だいたい問題なく集まることができます。
準備を早く進めてしまう私なので、13時過ぎだから13時半までに到着すればいいなと思いながら準備を進めるとだいたい13時頃に到着しますし、仮に準備が遅れても13時半には到着しますので相手に待たせた感を出さなくて済みます。
逆に遅れてしまう傾向にある人は13時過ぎなので13時に到着するように家で準備を進めておけば、なにかあって遅れた場合でも13時半には到着するのでこれもまた待たせた感じを出さなくて済みます。

集合時間を曖昧にする方法としては、〇〇時過ぎとかの他に、〇〇時から〇〇時半の間に集合ねとか言っておくと保険が効いて有効です。

自分で集合時間を設定できる場合はコレでいいのですが、自分で設定できない場合、やはり〇〇時に集合とか細かく設定されてしまうことが多いです。
私は早く着いてしまうタイプなので、必ずカバンに本を忍ばせておいて、現地に着いてたら本を読みながら待ちます。
そうすれば時間を有効活用できたような気がするので、早く着いて時間を無駄にした!って落ち込む必要がないのでおすすめです。

といったところで、今回はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?