見出し画像

少年ジャンプの偽造品を販売していた人物は、中国人詐欺グループから転売していたと思われる。

完成日時:2022/11/14
更新履歴:2022/11/15 誤字訂正
     2022/11/16 五等分の花嫁の見分け方が誤ったツイートを引用  
           をしていたので修正
               2022/11/17 小坂菜緒 アザーカット写真集の真贋判断方法のツイ           
          ートのツリーは途中で途切れていたので、追加掲載
    2022/11/18 五等分の花嫁の見分け方の引用ツイートを修正
       2022/12/10  不起訴の記述を追加
               2023/01/09  元容疑者の実名を削除

noteの要旨

 このnote記事は中国人詐欺グループについてその実態を広く知ってもらうために、中国人詐欺グループについて書きます。
細えモンさんは今まで偽造品の注意喚起をしてきましたが、今話題になっている少年ジャンプの偽造品の出処は中国人詐欺グループだと思われます。
 中国人詐欺グループの出品ラインアップを見ていただければわかりますが、中国人詐欺グループは
ジャニーズ/BTS/ヴァイスシュヴァルツ/五等分の花嫁/三浦春馬/King Gnu/まふまふ/たつき諒/小坂菜緒/エレファントカシマシ/町田啓太/中山優馬
ファンの共通の敵であることがわかると思います。

逮捕された人物と中国人詐欺グループは別人

 偽造品の少年ジャンプをヤフオクで販売していたとして、11/8に逮捕されたと報道されています。

 ※2022/11/29 18:06の産経の記事で不起訴になったと報道されました。

それと同じタイミングで大吉・クリおさんが、中国人詐欺グループからメルカリで購入した偽造品のジャンプを検証し、警察へ情報提供されていたことが発表されました。

 大吉・クリおさんの検証が偽造品ジャンプを販売した人物の逮捕に一役買いましたが、大吉・クリおさんが偽造品を購入した中国人詐欺グループが逮捕されたというわけではないので、誤解にならないようにしてください。

中国人詐欺グループとは?

 メルカリ、ラクマを中心にさまざまなCDやDVD、書籍の偽造品を販売している中国人の個人もしくはグループのことです。
細えモンさんがそう呼んでいたので、それに倣っています。
 
 11/4の朝、中国人詐欺グループの典型的な出品がありましたので、その画像を見せてどのような偽造品を販売しているか列挙いたします。
ほとんどの真贋判断方法のツイートはツリー形式になっていますので、クリックしてTwitterに飛びましたらリプライに続きます。
なお今回取り上げる中国人詐欺グループのアカウントは、既に利用制限になっております。
https://jp.mercari.com/user/profile/585909449

下の画像は小さいのでpdfで保存しましたのでダウンロードしてご覧ください。

中国人詐欺グループのキャサリンのメルカリプロフィール

 ラグビーのチケットとビックカメラのカレンダーのフェイク出品以外は全て偽造品です。
以下に偽造品のラインアップの文字起こしと、わかっているものについては真贋判断方法を載せておきます。

週刊少年ジャンプ 1995年14号(ハンターハンターの連載開始号)

週刊少年ジャンプ 1999年 43号 (NARUTOの連載開始号)

こちらのツイートは真贋判断方法ではありません。

五等分の花嫁 0巻

ひも太郎さんが講談社にお問い合わせ済み


私が見た未来 初版



小坂菜緒「君は誰?」 アザーカット写真集

私が集英社にお問い合わせ済み


滝沢歌舞伎 2012 初回生産限定


滝沢歌舞伎 2014 初回生産限定


ヴァイスシュヴァルツ 彼女お借りします 更科瑠夏 大人なんです SSR サイン入り 

複数人がヴァイスシュヴァルツ公式へお問い合わせ済み

町田啓太 HiGH&LOW "NOBORU" 写真集

Switch 三浦春馬写真集
三浦春馬写真集 20th anniversary specialbook
三浦春馬 ふれる 写真集

少年隊 35th Anniversary BEST 完全受注限定生産盤

エレファントカシマシ the fighting men's chronicle

複数人がユニヴァーサルミュージックにお問い合わせ済み

Mad me more softly  / Srv. Vinci (King Gnuの前身バンド) 


トーキョーカオティック /  Srv. Vinci (King Gnuの前身バンド) 

BTS MEMORIES 2015 フォトブック写真集

BTS memories 2014 DVD DISK4 ボーナストラック

中山優馬 chapter1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ! Tour Blu-ray 

中山優馬 chapter1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ! Tour Blu-ray  デラックス版


夢色シグナル まふまふ

私がまふまふ公式にお問い合わせ済み

平井大 Life Goes On (レンタル限定)

ちなみに、Life Goes Onのアルバムは、HOPE / WISHに丸々収録されています。
この白いレンタル落ちを買う意味はありません。

素顔4 SnowMan盤

素顔4 Six TONES盤

素顔4は逮捕者が複数人出ています。

SixTONES on eST DVD


偽造品ジャンプを販売していた人物について

 私はこの人物をウォッチしておりましたが、その人物は以上にあげた中国人詐欺グループの出品から購入して転売していたと思われます。
自分で製造していたわけではなく、製造元から入手していたわけでもなく、転転売していたということです。
そうだとすると衝撃的なことだと思います。
私はメルカリ、ラクマ、ヤフオクで偽造品を転転売しているアカウントをたくさんみかけるからです。
 転売はなにかと議論を呼びますが、今回の件でわかったのは、転売の最大の弊害は、転売したものが偽造品だった場合逮捕される可能性があるということだと思います。

被害者、権利者の皆様にお願い

・今回の大吉・クリおさんのおかげで、警察は中国人詐欺グループについて調査していると思います。
 中国人詐欺グループの被害者様さんは、偽造品をお持ちなら警察と権利者に情報提供していただきたいです。

 私も偽造品を警察に持っていったことがありますが、大吉・クリおさんの発表前だったからか、受け取ってくれませんでした。
今のタイミングなら捜査資料として受け入れてくれるかもしれません。

・今まで中国人詐欺グループの偽造品について少しですが権利者さんにお問い合わせしてきました。
今回は大吉・クリおさんのおかげで集英社さんが動いてくれたようです。
中国人詐欺グループに偽造品を販売されてしまっている権利者さんは、ぜひ集英社さんのように動いていただきたいです。
権利者さんが動いてくれないと、警察も捜査しづらいと思います。

以上。
他の偽造品の紹介もしたいですが、好評だったらまた書くかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?