見出し画像

回り回って

最近、蒸し暑い夜が続く。

今年はそうそうに白旗をあげて、エアコンをつけた。

火災が怖くて、換気扇は止めるし、カラオケ屋さんの駐車場騒ぎがあった時の音がガンガン入ってくるのが嫌で、窓は開けない(窓は駐車場に面している)。窓というか、ベランダのはき出しなので、開けっなしは物騒だし。

ということで、エアコンをつけないと、蒸し風呂状態。

しばらく我慢していたけど、朝起きた時に頭痛がして、一日ふらふらしていた日が続いた。夜中に熱中症になっているのかもと、エアコンをつける決断をした。

まだ7月になったばっかりなんだけどなと思いながら。

電気代、ガス代は高止まり。

でも元々の値段は、本当はこれだったのかなあとも思うようになった。

日本はエネルギー資源がすくないのだから、大方をよその国に頼るしかない。

そのよその国のエネルギー供給がうまくできない状態になった、というのは、もし自給自足が当たり前であれば、この今の日本の電気・ガス代は、当然の値段なのかも。

難しいことは分からないけど、回り回ってそういうことになっているのかも。

とはいえ、なんでもいいから、安心して健康に生活がしたい。

快適な暮らしとは、本来なんであるのか、ぼうっと考える。

【今日の英作文】
「英語の上達は私の努力次第です。」
"My English improvement depends on my effort.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #電気代 #ガス代 #高止まり  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?