お岩さん

一昨日から左目がおかしい。

ぽよーんとまぶたが腫れて、瞬きすると痛い。

虫にでも刺されたかな、一晩寝れば治ると言って笑っていた。が、甘い考えはすっかり裏切られた。

昨日の朝は、目が痛くて目が覚め、起きて鏡を見ると、一昨日よりもひどい顔になっていた。お岩さんのようにまぶたが腫れて垂れ下がり、痛くてたまらない。

これは、なんだ。

「ものもらい」か「結膜炎」か。目の病気を考えて、思いつくものを順番にグーグル先生に聞いてみる。

どれもあてはまるような、あてはまらないような。

ネットの病気の紹介や診断ってあてになるようなならないような、はっきりしないことが多い。「なんじゃこれえええ!」と思っているときは、その曖昧さがもどかしい。

自然に治る系なのか、病院事案なのかも気になる。

お岩さんの自分を見て、痛みがどんどん増していく。土曜だし、病院も基本行くなら午前中。

迷ってる場合ではない。

グーグル先生、しっかりして!

はっきりしてちょう(涙)!!

結局、正体不明なままなので、色々考えたあと、仕方がないと病院に行った。

「ものもらい」と診断を受け、目薬を処方してもらった。1日目薬をさして、過ごしてみたところ、だいぶお岩さんが引っ込んだ感があるし、痛みも減った気がする。

今朝、目が少し大きくなった気がするけど、絶賛お岩さん中。痛みも健在。

やれやれだ。

体の不調というのは、たとえ1箇所でも何となく憂鬱になり、体全体が重だるく感じるのはなんでなんだろう。

たぶん、体が1箇所と言いながら、全部でひとつの体だから、なんだろうな。

不思議だ。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #お岩さん #ものもらい #体の不思議 #ネット情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?