見出し画像

踵と失礼なミラクル

月曜日の朝、起きたら右足の踵が痛かった。

ぶつけた記憶もないし、毒虫にでも刺されたかなあと思った。

腫れてもないし、赤くなっている様子もない。

変だな、なんだろうな。まあそのうちなにか反応か炎症が起きれば、正体が分かるだろうと思った。

モヤモヤしつつ、仕事へ行く。

火曜日、水曜日2日過ごしてみて、痛みは増すばかりで、治る気配はない。

腫れてもこないし、虫刺されっぽいあともない。外見はまったく普通の足だ。赤みもない。

水曜日の仕事帰り、あまりに痛くて、正体不明さにもびびって(骨にヒビが入っていたりしたらどうしよう的な)、外科に行った。

またもやミラクルに遭遇した。

診察順は、診察券を入れた順らしい。

前に出会うときは、ミラクルみたいというような記事(うろ覚え)でも書いたように、私の苗字は珍しくもないし、難読でもないし、ありふれているのに、同じ苗字の人に出会うことが滅多になく、なのに出会う時はなんだかびっくりな時が多いという話だ。

なんと私の次に診察券を入れた人は、同じ苗字のおばさんだったらしい。

診察時間になって
「森さん(本名ではありません)、どうぞ」

看護師さんに言われて、おばさんも私も腰をあげる。

あれ?

診察券を出した時、初めて行くところだったので、早めに行った。診察順は私が1番だった。1番の番号札も持っている。

私が先らしい、よね?

と思って診察室に入る。

レントゲンを撮ってもらい、また診察待ちに入る。

「森さん、どうぞ」

また同時に腰をあげるおばさんと私。

さっき呼ばれたから、今度はおばさんが先なのかなと思って、私は腰を下ろす。

診察室の中から医師の「ちょっとー、この森さんじゃないよ」という声が聞こえた。本当は私の方が呼ばれた模様。

おばさんは、診察室に入ってしまったし、仕方がないのでカルテを入れ替えて、おばさんの方の「森さん」を診察することにしたらしい。

森さんがふたりいて、順番が続くなんて、こんなん初めてだ。

「ごめんなさいね、森さんが二人いたものだから……」

名前も呼べば、勘違いや順番の狂いもなかっただろうに、苗字だけしか呼ばない習慣の病院らしい。

面倒面白いできごとだった。

まあ、森さんにしてみれば、「こっちじゃないよ」なんて、失礼な話なんだけど。

右足の踵は、ひびも入らず、欠けてもなかった。健康な足。

なんで痛いのかしらね?

と首をかしげてもらって、痛み止めと湿布薬をもらう。

昨日は、効果抜群の痛み止めと湿布のおかげで、だいぶ痛みがなく過ごせた。

一日立ちっぱなしだから、足が痛いのはかなわない。やれやれ。

#日記 #日々 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #足痛い #苗字事件 #ミラクル #面倒面白い #失礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?