見出し画像

健康保険証がやってきた!

会社から保険証がもらえた。

わーい。自前の保険証だ!

と喜ぶのもつかの間。

資格取得年月日が、遡っちゃってて、その間に国保で病院受診してしまっていた。

社保で、支払いをし直さなければ(病院の診療費の請求先を変更しなければ)ならない。

病院や薬局にきちんと話をしないと、国保を不正に利用したということで、市町村から全額返金を要請されることもあるらしい。

そりゃそうだわな。と思いつつ、厳しい。。。

病院は1ヶ月に1回しか行かないし、遠いし、診療時間外で電話は繋がらないし。

どうしよう。。。

国保は、資格取得から14日以内に返却しなければならないらしいし。

わーーー!

と軽いパニックで数日をすごした。

短時間パートなのに、フルタイムで働くような時間に出勤して(職場で病院に電話したり)、帰りに役所に寄って帰ったりして、帰宅もそんな感じ。

GW明けの1週間、まるで2週間分くらいのボリュームがあった。

お仕事の方も、大変な日々だった。

疲労。。。

国保って、面倒くさい。

ありがたいことなのに、社保に早く入れてもらえて、ラッキーだったのに、国保もありがたく入れてもらえていたのに。入るの出るの、とても面倒。

色々やっと落ち着いたので、やれやれ気分。

【今日の英作文】
「皮肉と辛口な歌詞が特徴の歌手のCDを買いました。聞いていて辛くなってきました。大好きだったのに、とても残念です。」

"I bought a CD og a singer whose unique characteristics is ironic and scathing lines. Listening to her CD, I got to feel sad. I loved her songs, so it's very disappointed.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #健康保険証 #社保 #国保   #ひと段落 #大変な1週間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?