見出し画像

かぼちゃと甘酒と白玉と

1人前食堂さんのレシピで、「甘酒でかぼちゃ白玉ぜんざい」を作った。

白玉粉に豆腐と甘酒を加えて団子にする(新発想!)。
ふわふわのもちもちになる。もちろん、つるんつるん。

砂糖は1gもいれてないのに、ほんわーと甘くて、体もポカポカ温まる。

甘酒は牛乳より値段が高いけど、時々買いたくなる。のは、少なからず1人前食堂Maiさんの影響。

おいしかったー!

ぜんざいのかぼちゃポタージュが、スープ用のお椀に1回で入り切らず、おかわりができて、ひそかに嬉しかった。ひひひ。

豆乳と甘酒で作ったポタージュ(もといぜんざい)なんて、素敵なんだ!と感動。

寒くて辛い日が続くけども、おいしいものを食べると元気になる。

とある日のお昼ご飯になりました。

そして、やっぱり自分で作ったものの写真はありません。

うっかり食べちゃうんだな。盛り付けて、テンション上がって、食べちゃう。

写真を撮る時間の入り込む余地がない。

白玉団子はまだあるので、またぜんざいにして食べよう。わくわく!

今度は、ぜんざいにきな粉(砂糖が入ってない)を入れてみようかと考えている。ふふふ。

小豆のぜんざいを超えたおいしさ。感服。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #甘酒でかぼちゃ白玉ぜんざい #1人前食堂 #YouTube #レシピで作ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?