見出し画像

見てみたいもの

苔の新芽が生えるところ。

定点観測して、瞬きせず、コマ送りの早回しをしないとわからない。タイムラプス動画みたいな。

肉眼では中々に難しい。

最近また、ミニ苔盆栽に新芽が追加されてきたようで、ふもふもな感じの若い緑色が鮮やかになってきた。

この新芽たちは、いつどうやって生えてきているのだろう。

ぴょんっといきなり飛び出るのかな。

ちみちみと根っこ(?)から、静かに育って、ある日「私、新芽デス!」みたい私に発見されるのかしら。

明らかに新芽仲間は増えている。

私としては、毎日水やりをして、ミニ盆栽を日向に置いてという日課をして観察しているのに、いつどうやって新芽が生えてきたのか分からないし、知らないのだ。残念だし、悔しい。毎日顔を合わせているのに!

ある日、なんとなく増えてるのかなと思い、数日して「やっぱり!」と確信に変わる。

「ある日」の時点で、こことここに新芽が生えてきていると、確実に分かればいいのに。嬉しいのに。朝顔の双葉みたいに。

ここまで書いてきて、ふと、毎日顔を合わせているパートナーのイメチェンに気付けず、気を悪くさせる話を連想した。

そんなものなのかなぁ。

大事な苔なのに。。。

毎日どれどれと見ているのに。

観察が足りないよりも、苔の新芽が奥ゆかしく、さり気なさすぎるのか。

何はともあれ、ふもふも世代の新芽たちの活躍に、これからのミニ苔盆栽はかかっている。

タイムラプス動画を撮りたいけど、あまりに長大な時間の録画と編集作業、確認作業が必要そうなので、その根性がない私は諦める。

今日も元気そうだね!

と苔に挨拶ができる幸せを、ふもふも新芽たちと味わうことにする。

【今日の英作文】
自分が何のためにここにいるのかを考えるのは有益です。
It's beneficial to think about what you are here for.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #ミニ苔盆栽 #タイムラプス動画 #新芽が生えるところ #見てみたいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?