見出し画像

歯磨き粉はつけて磨きますか

いつかのnoteでも書いた気がする。

私は基本的に歯磨き粉をつけない。

けど、歯磨き時間は長い方だと思う。1回大体10-20分。

歯磨き粉をつけて磨くと、ちゃんと磨けていないのに、磨けた気になるのではないか。あのもしゃもしゃした石鹸の感じで誤魔化される、ような。

ただでさえ、普通に長い歯磨き。歯磨き粉をつけていつものように磨いて、磨きすぎになるんでは。歯磨きで歯が削れたらどうしよう。

あほらしい感じもするけど、歯磨き粉を使うか使わないかで、かなり長いこと悩んでいる。冬はあのミントの味で口の中が寒すぎて、悩んだり、考えたりすることすらやめていた。

先日、約半年前の歯医者さんの予言通り、右の奥の詰め物がまたころりと取れた。

詰め物の手当がついでなのか、歯の掃除がついでなのか、どっちがメインなのか不明な時間だったけど、歯医者さんに行って、歯の掃除をしてもらった。

「歯磨き粉をつけて歯間ブラシは使った方がいいのか」と聞いたところ、「歯間ブラシはそのままでもいいけど、歯ブラシは歯磨き粉をつけてください」と衛生士さんにスパッと言われた。

そうなんだ!

歯磨き粉はつけなならんらしい。

磨き足りないとか、磨きすぎとか部分部分で、情けないことに違うようだし。

歯磨き難しい。

歯磨き粉をつけない習慣は、母の影響なのだが、そういうこまごました変な習慣には、常に母の影。

怖。

歯磨き粉は、つけて磨くことにする。。。

【余談】
こういう専門家の意見には素直に従うべしと思って、歯磨き粉を使ったりするんだけど、どうあっても、歯磨き粉は必要なんだろうか。

時間がかかりすぎて負担。

専門家の意見にアンチなわけじゃないけど、全部が役に立つのか、不明。時々疑心暗鬼。

【今日の英作文】
「朝からこの酷い雨の中を通勤するのかと思うと、どんよりします。」
"From the morning, I feel really depressed with going to work in this heavy rain.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #歯磨き粉 #つけるかつけないか #歯科衛生士   #滝のような雨  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?