見出し画像

HSPについて

HSPが話題になり始めた頃、私は自分がHSPなのかと、調べたことがある。そして、当てはまることが多すぎて、どうしたものかなと思ったこともある。

でも、私は自分のことをHSPかもしれないと、SNSや公の場で名乗ったことはない(今書いてしまっているけど)。

noteでも、HSPを名乗っている方がいることは知っている。私はその自称を否定するものでもないし、そういう枠組みを設けることで、自分の気持ちが安定するなら、あればいいとさえ思う。

私が名乗らない理由は、自分が患っている病気を名乗らないのと同じだ。

私は「病気」じゃない。「HSP」
じゃない。もう10年以上「病気」だけど、病気そのものじゃない。他の部分だってたくさんあるし、その人生をおくってきた。HSPであっても、それが生活の苦しみすべてじゃない。

私は病気で、仮にHSPであっても、そのものじゃない。だから、名乗らない。

私の患う病気には、ピアの会があちこちに存在する。同じ病気を持つ人が集まって、自分の経験を話したり、相談しあったりすることで、生活をより良くしようというような意図で作られた会だ。

自分のことを客観的な視点で知るために、周りから参加をすすめられたこともあるし、参加した方がいいのかなと自分で思ったこともある。でも、参加したことはない。

自分の病状が軽いとか 、重いとか、他の方よりマシだとか、ダメだとか、そういう風に思えてしまう自分が想像できたから。助け合うより、落ち込む自分を想像したから。

人はそれぞれだ。

人の価値観はそれぞれだから、病名を名乗る人もいれば、名乗らない人もいる、いていいと思う。HSPについても同じだ。

私は名乗らないという選択をしたけど、病気でないわけではない。病気がなくなるわけでもない。隠すつもりもないし、恥ずかしく思っているわけでもない。ただ選択をしただけ。

どうして、名乗らないという選択をすると、不誠実みたいに思えてしまうのか、時々悩むけど、全てをつまびらかに、開けっぴろげに語ることが、いつも正しいとは、私は思わない。

肩書きが全ての人なんていないように、人は多面的であると思う。それに、noteは自由な創造の場なのだから、色々な考えを持って、価値観があって、自分を発信すればいい。その中で、自分のことをHSPだと伝えたい人がいれば、伝えればいいと思う。自分の中で気持ちの整理ができ、安心して暮らせるなら、いくらだって名乗ればいい。

そういうカテゴリーというか、枠組みに名前があること、自分を名乗るための標識があることは、自分の位置が分かって、人に自分の説明ができて有意義だとも思う。

でも、それをどうするか(名乗るとか、自分がそうだと認めるとか)は人それぞれで、それもまた自由でいいはずだと思う。

そんなことは、HSPに限ったことではないけど。

繰り返しにはなるけど、「人それぞれ」が上手く回らない世の中だからこそ、人それぞれの意見や価値観が許されるようになればいいなと思う。

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #HSP #人それぞれ #名乗る名乗らない #枠組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?