見出し画像

お出かけしました

現代アートを見に行ってきた。

「Art Award IN THE CUBE 2023」

@岐阜県美術館

末永幸歩『13歳からのアート思考』を実践してみた。

何を思うか。なぜ思うか。
何があるか。そして何を思うか。

その反復。

現代アートを、今までよりも気楽に、そしてとても楽しめた。現代アートが想像以上に楽しかった。

展示は14個のキューブがあって、その空間内(外見も含む)でアートが展開される。

撮影OKだったので、時々写真撮る。
こんな作品もあった。

奥中章人《INTER-WORLD/ SPHERE : Over The Cube》

ぷよーんと空気で膨らんでいて中に入る。中には水枕見たいな、ウォーターベッドみたいなものがあって、そこに寝転ぶ。ふよんふよんと揺れるフイルムの壁と、水枕の不思議な浮遊感の世界を楽しむ。

少し離れるとこんな感じ

よく分からない。
でも、それでいい。

アートの説明や、アーティストたちの意図は読んだけど、その前に体験型ということもあって、【「リアル」のゆくえ】というテーマをじわじわ、こわごわ、キリキリと感じてきた。

どうして、そう思うのか。
なにを感じたか、なにが表現されて、どう思うか。

友人と出かけて行ったのだけど、思ったこと、考えたこと、感じたことを率直に言うというのも、本当は初めてだ。

友人だけど、友人だから、遠慮があるというか。アート鑑賞なんて、静かにやらなきゃ。内緒にしなきゃ。と思っていた。ごちゃごちゃ言ったら、無粋な気がして。

でも、今回は喋ってみた。私が思ったことを言うと、友人も思うところを言ってくれる。

そういう対話(会話)も楽しかった。

普段気づかない現実(「リアル」)。ハッとしたこと、気味が悪いものと思ったこと、それを口にすること。

アートってお喋りになるなと思った。

現代アートの楽しみ方に、教科書はない。アートという存在について、喋るという楽しみ方ができると分かったのも、新鮮で楽しかった。

美術館へのアクセスはいいとは言えないけど、とても興味深い展示会だった。

岐阜駅 
信長祭りのフラッグがまだたなびいていた。

【今日の英作文】
「天気予報がコロコロ変わり、今日は晴れです。洗濯と掃除にはうってつけの日です!」
"The weather forecast keeps changing and it's sunny today. It's the perfect day for washing and cleaning!!''

(でも、本当の今は雨です。。。)

【おまけ】

お夕飯はケバブでした

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #現代アート #GWの旅 #岐阜県美術館 #aaitc2023   #リアルのゆくえ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?