見出し画像

私の母

この間帰省をして、この人一貫性がなさすぎて、見ているだけで疲れる。なんなん。

と思った。

母のことである。

前からそうだった。そういう気配はあった。

口では「○○する!」
と言うけど、
次の瞬間✕‬‪✕‬している。
私が「○○するんじゃなかったの?」と言うと、
「うん、あとでね!」
「うん、今じゃない」
とサラッと言う。

〈例1〉
母「あー、疲れた! 休憩しよう! 無花果食べる?」
(母立ち上がる。そして、冷蔵庫に向かうかと思いきや、台所を出て、洗濯機に向かう)
洗濯機に無花果があるわけがない。
私「無花果は?」
母「今、洗濯終わったから、後で食べる」
私「え? 疲れて、休憩したいんじゃなかったの?」(戸惑う)

〈例2〉
母「今、この料理つくって、それから、買い物行くから」
私「ふーん、じゃあ待ってればいいの?」
母「そうね。あ! トイレ行ってくる」
(母トイレから帰ってこない。台所のコンロでは煮物が煮えている)
私「ちょっと! 料理はいいの? 途中じゃないの?」
(母トイレから帰還後、居間でスマホをいじり始める)
母「うーん、今YouTube見てる」
私「え? 料理は? 買い物は? 今は何をする時間なの?」

自由か!

というツッコミが新しいのか、適切なのか、もはや死語なのか、分からないけど、万事こういう調子で、一緒にいると、死ぬほど疲れる。

なんなの。。。この疲労感は。。。

そして、私が不安を伝えすぎる(?)と、逆ギレする。

母「分かってるけど、お母さん、そんなにきりきり動けないの!」

あなたがやるって言ったことをしないから、大丈夫なのか心配しているだけなんですが。。。

料理は煮えまくっているし、無花果は食べ損ねそうだし、私はいつまで待ったら、買い物に行けるのか分からないし。

一貫性がなさすぎて、付き合いきれない。

こういう人ダメだ。

わけが分からん。

そして、最後に「ごめんねえ、お母さん、振り回したよね?」

わかって言ってるのか、ただ私の微妙に冷めた態度へ、言い繕いたいだけか。

そして、次の瞬間から、また一貫性のない行動、発言が始まる。

まじで、なんなんよ。。。

暑すぎて、疲れてるのかな。

それとも、老化の始まり?

不安。

もし今一緒に暮らしたら、毎日キレるか、キレない私はどうにかなりそう。恐らく、後者だろうな。

【今日の英作文】
「noteに更新する前に、記事にざっと目を通します。」
"I look over the article before posting it on note.''

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #私の母 #一貫性のない人 #付き合いきれない  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?