見出し画像

休みの朝だ!

今朝は、昨日夜更かししたこともあって、ひさしぶりに寝坊をした。6時起き。

休みの日っていいなあ。と思いながら、YouTuberエプロンさんの「おもちフレンチトースト」をつくってみた。

パソコンから記事を書いていると、リンクを貼るのも楽ね。。。そして、前回リンクを貼ってURLしか表示できなかったのはなぜなんでしょう。。。何回やっても駄目だったんだな。スマホのブラウザーの調子だったのかな。(私が下手なだけ?)(でも、下手とかあるのかな)

さて、「おもちフレンチトースト」家にあるおもちが、一袋2こ入りで、レシピの倍量のもち。レシピは50gのもちでつくることになっている。

お菓子の定石、分量は守れ。

無視した。

もちが1つ余るのがどうしてもいやで、100g(2こ)で作ってみた。レシピ通りのレンチン時間、フライパン時間ではどうにもむずかしかった。

とろっとろで、フレンチトーストなのにスプーンですくって食べる。ナイフどころか、箸でもつまめない。すごくおいしかったけど! エプロンさんのレシピは間違いがない。おいしい。勝手にもちを倍量にした私が悪い。次回は焼き加減をもうすこし長くするか、もちを1こで作るべしだな。。。

朝から幸せだった~おいしかった~休日の朝はいいな~


すこし前、職場の所長(直属の上司)が、「今頭の中で鼠先輩の歌が流れてる。とまらん!」と言っていた。

なんだか、記憶にあるような、ないような。周りがとても愉快そうだったのに、「へえ」としか反応できなかったので、昨日やっと思い出して、YouTubeで検索できた。

なんと! こんなお歌であったとは!

ぽぽぽ、ぽぽぽぽ~

お歌より、所長の頭の中の方が若干心配だ。でも、私の脳内BGMセットリストは負けたな。サザエさんや「ムーンライト伝説」では接戦にもなれない。くやしい。

休みの朝。平和でござる。

いつもと記事の雰囲気が違うのは、まあ、動画のリンクがあるからでしょうね!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #動画を貼ってみた #おもちフレンチトースト #鼠先輩 #愉快な職場 #休みの朝  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?