見出し画像

働くということ

見当違いなことかもしれないけど、私には、働くとはスーパーぺこなり大戦のように思える、時がある。

ぺこなりは、お腹が空いたという意味。どこかで知ったのか、自分の造語なのかは、分からない。

決まった時間にご飯が食べたい、という願望は、働いていたら、必ずできるというものではない。当たり前だけど。。。

お腹がすいた、なんてかわいい生活習慣かもしれないけど、そんなふうに社会で生きるとは、働くとは、自分以外のものに合わせて生活するということなんだろうな。ということに、ちょっと自分でもびっくりするくらい、衝撃を(今更)受けた。

昨日は、夕方用事ができ、その頃には普段なら、お風呂も入って、夕飯を食べている時間なので、覚悟して出かけた。

出かけるので、お風呂にも入れず、夕飯もなし。。。

ぺこなりだ。

さて、このべこなり難局をいかにクリアするか。おやつを食べた。一応、おやつで‎誤魔化すことにした。

しかし、用事に行ってみれば、昨日は久しぶりに人と会ったということもあって、緊張のあまり、空腹なんて忘れた……おやつなんて食べなきゃ良かった。。。余分なカロリー摂っちゃった。あーあ。

べこなりは、自分でコントロールできるものじゃないけど、事前に備えるのは自己責任。

社会で生きる世知辛さよ。と無駄に話を大きくして、今日はおしまい。

散歩に行ってくる!

マスクをして、ふうふう歩いていると、水分補給の時にマスクを外した時の爽快なこと。

早くマスクなしで生活できるようになりたいものですなぁ。


#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #べこなりとの戦い #ぺこなり #社会で生きるとは #働くとは  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?