見出し画像

今月は4冊

毎月本を8冊読むことを目標にしている。

でも、今月は4冊しか読めてない。……そういう月もある。

振り返らなくても、読めてない理由は、気持ちの余裕と、時間配分が毎月8冊読めていた月と違うから。

祝日や休日が重なると、たくさん読めるような気がしていたけど、逆にあれもこれもやらなきゃと思ってしまって、読書まで手が回らない。

忙しいような月の方が朝の10分とか集中して読めていいのかもしれない。難しいなぁ。

読めない自分はダメだとか思わず、そういう月もあると思えるのは、成長。

話は変わるけど、好きな本が図書館に入っているとにやにやしちゃう。

特にベストセラーとか、大きい看板がなくて、地味に熱いファンがいるような本。

高田大介さんという作家がいる。「図書館の魔女」シリーズや、『まほり』を書いている。考え抜かれた文章と構成に、いつもすごいなぁ、これはどうやって頭を絞ったら、出てくる話なんだろうと思う。

この前、その高田大介さんの『まほり』という本が図書館の返却コーナーにあって、にやにやした。

分厚い本なので、目立つ。そしてあの特徴的な表紙。

誰か借りて、そして読んだんだな。ふふふ。全部読めたかは知らないけど、読めてなくても、友だ! とひそかに思う。

「図書館の魔女」の続編を待っている。早く出ないかなぁ。

#日々 #日記 #文章 #毎日note #毎日更新 #読了数 #そういう月もある #楽しく読書 #高田大介 #まほり #図書館の魔女 #待機中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?