見出し画像

ハンバーグと昼寝と現金なわたし

昨日は、お仕事がお休みだった。

体調不良とかではなく、元々の予定で決まっていた休み。疲れていたから、お休みで本当に助かった。

午前中、ハンバーグを作った。玉ねぎを1.5cm厚の輪切りにして、それをどかんとハンバーグに乗せた、豪快「玉ねぎバーグ」。

家にある玉ねぎの大きさが微妙で、ひき肉も微妙な量だったので、「玉ねぎバーグ」は3つ。普通のハンバーグは1つ作る。

「玉ねぎバーグ」は、蒸し焼きにすることで火を通し、玉ねぎはしゃきっとした食感がありつつ、甘い仕上がり。ハンバーグはジューシー。

ひっくり返すのが、玉ねぎが乗っている分大変だったけど、なんとかバラバラにはならずに焼き上げることができた。私、上手!

できあがりは、ゴージャス! おいしくできた!

肉ってテンション上がるなあと思いつつ、お昼ご飯に1つ食べた。まだ「玉ねぎバーグ」は2つ残っている。わくわく。焼きたてがおいしいのはわかっているけど、1度には食べきれない大きさで、ボリューム。

楽しみに食べよう。

と、ここ数日低迷していた気持ちが少し浮上。

好きなことをのんびりするのは、なによりの気晴らしだ。

そのあと昼寝をした。睡眠不足は万病のもと。睡眠不足の解消は、元気のもと。

私は疲れてくると、眠れなくなるので、ここ数日眠れていない日が続いていた。猜疑心もずっと続いていた。

45分の昼寝をして起きてみると、あら不思議。

なんとも不思議なことに、猜疑心がどっかにいった。

平和なことでは、ある。

「洗浄ブースが、お払い箱ブースかもしれない」という考えが、どうでもよくなった。

所長が何を考えているのか、私の処遇がどうなるかなんて、今ここで、私が考えても全然意味がないし、そもそも分からない。心配するだけ損だ。元気に再び働いた方が、「お払い箱」から実際に遠ざかることもあるだろう。

それに、例え洗浄ブースが居場所になったとしても、「洗浄マスター」になればいいだけでは! と、ものすごいポジティブシンキングが生まれた。

自分でも訳が分からない。

こんな現金で、はた迷惑な人知らんし、呆れちゃうわ。

ハンバーグで胃袋が満たされて、気持ちも満足し、昼寝で追加のリラックスをして、文字通りの復活をしたらしい。

数日の間に、こんなに気持ちがあっちこっち行くと、信頼がなくなりそう。オオカミ少年的な。

でも、今回の復活はこの休みあっての事だと思う。

とりあえず、ハンバーグと昼寝という最強タッグのおかげで元気になりました。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #玉ねぎバーグ #ハンバーグ #昼寝 #最強タッグ #元気復活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?