見出し画像

ああ、健康診断

先日、一年に一度の健診に行って来た。

朝はいつもの時間に起きる。

ご飯はなし。

することがなくて、お腹が空いてつらい。

ご飯を食べないから、いつまでも眠い。

ご飯を食べないから、今日のお通じはない。

朝ご飯の大事さよ。。。

今回はバリウムの代わりに、胃カメラを飲んだ。

……は、いいのだが、今度は胃カメラの管が鼻に上手く入っていかず、ぐいぐい通したせいで、検査後5時間経っても、鼻血が止まらない。

下を向いていると、鼻血がぽた。

ダバダバ出ていた検査直後を思えば、マスクの中が血だらけになった帰り道を思えば、血の量は減ったけど、相変わらずティッシュを当てると、血まみれになる。ゴミ箱が半日で血まみれティッシュでいっぱいになった。

バリウムより、胃カメラの方が悩みが少ないはずだ! と思っていたのには今度は鼻血かい!

鼻から管ではなくて、途中で口からに切り替えてもらえばよかった。。。

というか、麻酔してたら痛くないはずなのに、管通す時めちゃくちゃ痛かった。その時点であかんかったんだろうな。

帰宅して、検査後5時間経っても鼻血か止まらないので、健診を受けた病院に電話する。

小鼻を30分つまんで止血してください。

と言われる。

30分後。

ティッシュを取ると、でー。

自己判断で、追加で15分。

ティッシュを取ると、でー。

これもう、個人じゃどうしたらいいかわからんやつ!

もう一回病院に指示を仰ぐため電話する。

当院では処置ができないので、お近くの耳鼻科に行って止血してもらってください。

ええええ?!

もう、16時いい加減すぎてて、耳鼻科なんて引っ越してきてから、行ったこともないのに。

新規の病院探しから?

でも鼻血は止まらないし、鼻は痛いし。

仕方がないのでネットで探して(ネット文化ありがとう。みんなウェブサイト持っててありがとう)、その耳鼻科へ電話して、今日飛び込みでも診察してもらえるか聞いてみる。

どよー。。。

さて、耳鼻科つきました。

耳鼻科の医師は、「広範囲にえぐられすぎていて、止血のしようがない。どうやって止血するのがいいのか悩む」とおっしゃる。

止血の薬塗ったり、ガーゼしたり、血やら鼻水やらをずりずり、ごごこごと吸ったりなんだり。耳鼻科医の非道な処置が痛くて痛くて、泣きたくないのに、たらたら涙が出る。

生理現象です!

痛いの苦手だけど、泣きたくて泣いてるんじゃないです。

処置が痛すぎるんです!

左の鼻から胃カメラの管を通し、左の鼻の処置をしているからか、左目から涙が止まりません。

目と鼻って本当に。繋がってるんやなと妙に感心。しかしとても痛い。

これで、少し様子を見ましょう、の10分間を2回繰り返して、「血が止まらないね」「どうやっても滲んてくる」。耳鼻科での待ち時間も、鼻にあてたティッシュが血まみれに。

「電気で焼いてもいいけど、あんまり効果なさそうだし、痛いだけ」

「傷の場所が鼻の奥すぎて、自分で鼻つまんだくらいでは、止血するのはむりね」

「とりあえず、できる止血はしました」

と言われて、「とりあえずの止血」をして帰される。

と言っても、耳鼻科には約2時間くらい、滞在した。耳鼻科ありがとう。。。

帰ってからも、耳鼻科の処置が痛くて、鼻血も止まらなくて、泣く。

毛細血管が強くなる薬(鼻血止め用の薬?)を処方された。

もう、勘弁して。

バリウムだめ。

胃カメラ、こんなふう。

(胃カメラ検査直後の医師のコメント)胃部の具合は、ポリープもなくきれいです!

ーーそうてすか。。。(痛みと鼻血でそれどころじゃない)

来年から、バリウムも、胃カメラもやらないコースで健診受けよう。

健診。。。

疲れた。

受けるたびに何かある。

ーーー

幸い、次の日には鼻血は止まり、仕事も無事できたけど、健診を拒否できないものか、真剣にネット検索。

拒否はできないらしい。法律で決まっているらしい。従業員(の健康維持のため)の義務だそうだ。

ああ!

ーーー

健診を受けた病院から、電話があった。でも留守電も入ってないし、なんの用事か! すこしキレぎみで折り返しの電話をする。

すみません。

と、謝ってくれたけど、耳鼻科でかかったお金を返金しますとか、そういう話は一切なかった。同意書にサインはしたけど、こんな痛くて辛いのは、聞いてない。

お大事に。と言われて、おしまい。

折り返させてその対応。。。

来年、健診でこの病院使うのやめようかな。

【今日の英作文】
今すぐ習慣を変えるべきです。
I should change my habits right now.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #毎度何かある健診 #胃カメラ #鼻血 #事件ですよ #耳鼻科 #涙の数だけ社会を知る #健診 #痛かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?