見出し画像

お仕事のこと(新卒〜フリーランスになるまで)

今日は、自分のお仕事の経歴について書いてみたいと思います。

元々は、クリエイティブな仕事に就きたいなぁ…とはそんなに思っていませんでした。
大変そうだなあというのもあったのですが、ポートフォリオもなかったし、自分に自信がなかったから。
そして、なんとなくでかい企業に行くのがいいのかな、とぼやぼや考えながら(といいつつ何も考えていない)就活をしていたため、なかなかうまくいきませんでした。そんな簡単には大企業に入れない。そしてメンタルもボロボロになる。

結局8月までかかって、やっと内定が出た商社で就活を辞めることに。

その会社では、営業アシスタント事務として、商品の発注や納期管理、電話・来客対応などの仕事をしていました。

入社して即祝ってもらった誕生日(4月生まれです)


でも、何となく昭和の雰囲気もあり、14時過ぎにはやることなくなっちゃうし、とにかくつまらなかったです。
そのときに、クリエイティブなことをやってた大学時代はなんて幸せだったんだろうと改めて気づきました。

そして入社した翌年の9月に退職した後、デザインや制作系のお仕事に強い派遣会社に登録しました。
今では見せられないようなレベルのなんちゃってポートフォリオを作り、1社だけ、広告代理店に面接に行きました。
受かればいいなあ…くらいに思っていたのですが、なんと内定をいただけました。こんな業界未経験の無力の自分でさえ採用してくれるんだ、なんていい会社だ…と思いそこで精一杯頑張ろうと思いました。
デスクでお菓子もご飯も食べれるし、音楽聴きながら仕事できるし、服装も髪も自由!!
ストレスが極力少なくてすごくありがたい環境でした。

派遣時代から、大学生よりフリーダムな見た目に

ここの会社には4年ちょっとぐらいいることになるのですが、最初の2年はIllustratorと Photoshopをがっつり使ったDTP作業とちょっとしたデザイン業務を行い、残りの2年はAfter Effectsを使ったアニメーション系の動画制作を主にやっていました。

ただ、良くも悪くも派遣なので、残業もそんなになくて楽な分、時給で動いてるからそこまでお金を稼げるわけでもありませんでした。
そんな時にコロナがきて、広告の案件が減ったからか定時が1時間繰り上げになりました。働く時間が減るのでその分収入も下がり大ピンチ。
そしてちょうどそのころ、私の大好きなL'Arc〜en〜Cielが30周年のライブで全国ツアー回る!!行かなくちゃ!?でもお金がないぞ!?

…となり、2021年の秋ごろから、副業でも動画やれないかなと模索し始めました。
このあたりがフリーランスになるきっかけだったかもしれません。ラルクは人生たる所以もそこです。
大学の先輩に相談したり、交流会とか行って人とめちゃくちゃ会って人脈を増やしたり。めちゃくちゃ動いてた気がします。
持っていたiMacのスペックに限界を感じて、当時一番スペック高かったMacBook Proも買いました。すごい投資だった、高かった。

↑一番最初に個人で受けた仕事として作ったアニメーション動画です

翌年の2022年の夏に、いまさら?というかなんというかで在宅勤務になったので、通勤時間や昼休みも副業や勉強に充てられるようになりました。めちゃ頑張ってた気がする。
副業でやってた映像制作を通じて、広告以外のいろんなジャンルの映像制作や、会社ではやってなかったレベルの高い表現をしてすごく勉強になったし、とてもたのしかったです。
あとドローンのスクールに通い、民間資格を取りました。楽しそうだなーというほんの出来心でした。

スクールでドローンの練習をするわたし

PS4のゲーム"JUDGE EYES:死神の遺言(通称:キムタクが如く)"でドローン操縦するシーンが出てくるので、うわぁ!これ進研ゼミでやったやつ!みたいな感覚になりました。
出会いも仕事も経験も、本当にいろんな巡り合わせがあって、2023年の4月末で退職して、5月からフリーランスとして生きていくことになりました。

次はフリーランスになるあたりのことを書きたいなと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?