見出し画像

【書評】走れメロス

本の紹介:『走れメロス』


『走れメロス』は太宰治によって書かれた短編小説です。物語は紀元前4世紀、西暦前後を舞台に、メロスという青年の運命を描いています。

あるとき、メロスの友人であるセリヌンティウスが濡れ衣を着せられて処刑されることになります。メロスは友を救うため、自らの命を賭けて都へ向かいます。

都に到着したメロスは、太宰治が得意とする濃密な語り口で、人々との出会いや葛藤を描かれます。メロスは必死で友を救うため、あらゆる手段を駆使し、自身の信念を貫きます。

本作は友情や正義、忍耐といったテーマを深く考えさせられる作品です。物語は切迫感溢れる結末を迎えますが、読む者に深い感銘を与えます。読んだ後は、友人や大切な人との関係や、信念を貫くことの重要性について考えさせられました。

心が動いた箇所


心が動いた箇所は、メロスが友人を救うためにどんな困難も乗り越えようとする姿勢です。メロスの信念と決意に感銘を受けました。彼は友情と正義を貫き、自らの命を犠牲にする覚悟を持っていました。このような強い意志と行動力に勇気づけられました。

考えさせられた箇所


考えさせられた箇所は、セリヌンティウスが濡れ衣を着せられてしまう理不尽さです。物語は古代ギリシャの架空の都市で展開されますが、現代の社会にも通じる問題として捉えられます。人はなぜ他者を信じることができず、たとえ友人であっても裏切ってしまうのか、と考えさせられました。

学びになった箇所


学びになった箇所は、命を捧げる覚悟の大切さです。メロスは友を救うために自らの命を賭けました。彼の行動は勇敢でありながらも無謀とも言えますが、命を賭ける覚悟は大切な価値であると感じました。私たちは何か大切なことを守るために、どこまで行動できるのか、考えさせられました。

以上が『走れメロス』の紹介と心動かされた箇所、考えさせられた箇所、学びになった箇所です。ぜひ一度読んでみてください! #走れメロス #太宰治 #小説 #友情 #正義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?