見出し画像

ザ・東京!はとバス体験ーおでかけがしたい。⑱ー


旅や散歩にまつわるエッセイ+写真のシリーズ『おでかけがしたい。』第18回。今回は、おのぼりさんの夢「はとバス」に乗ったザ・東京観光のお話。


黄色&虹色バス。


母の誕生日が近いので、「どこか行きたいとこある?」と訊くと、予想外の答えが来た。
「お母さん東京の、あれに乗ってみたい。屋根のないバス」

屋根のないバス?

調べてみると、それはかの有名な「はとバス」ツアーのひとつで、「2階建てオープンバス」という名称のものだった。テレビで芸能人が乗っているのを見たことはあるが、まさか母がそれに乗りたいと思っていたとは初耳だ。
ネットで直接予約でき、ひとり2000円と料金も手頃。
ついでに、せっかくだから超ベタベタな東京観光をしようと計画を立てた。

当日。新幹線を降りると、毎度のことながら最適な出口が分からず結局八重洲から出てしまい、丸の内南口にあるはとバス乗り場まで、結構歩いた。ひとつ前のバスでもギリ間に合うかと思ったが(30分に1本のペース)、余裕を持って遅い方を予約しておいて良かった…。

時間になると、ぞろぞろと乗り場に人が列を成す。
皆、ガイドさんに指示された席に着く。私たちは落ち着ける後方の席だった。いつもなら、乗り物に酔い易い私が窓際席をもらうが、今回は無論母に譲った。
「あ~これこれ!」
席に着くなりはしゃぐ母。「ツマブキが両親連れてこれに乗るの」。父が大好きで何度もビデオを観ていた山田洋次監督の『東京家族』で、このバスに乗るシーンがあるらしい。

黄色いバスが東京駅をゆっくりと出発した。

ほんとに屋根が、ない!

まずガイドさんのご挨拶。乗客からの軽めの拍手に「窓ガラスが割れんばかりの拍手、ありがとうございます。」とローテンションで応じてひと笑い。前回のバスツアー(『おでかけがしたい。⑰』参照)でも思ったけれど、バスガイドさんのスキルには「笑い」がどうやら必須なようだ。

それにしても暑い。

10月の秋晴れ。屋根がない分日差しが強く感じる。しかし日傘の使用は禁止なので、皆団扇やパンフレットを日よけにしていた。
皇居、東京タワー、国会議事堂、桜田門(警視庁)。
ガイドさんのなめらかな案内をBGMに有名所を通り過ぎると海が見え、途端に強くなる風に乗客全員髪をボサボサにしながらレインボーブリッジ、フジテレビを通り過ぎ、有明、豊洲アンド築地。景色が街に戻ると、一気に都会へ突入。「和光」の時計を眺めて銀座を通り、約1時間で東京駅に戻って来た。
実に無駄のない効率的なコース。降車は一切出来ないが、実際にこれらを自分でみて回ろうと思ったら大変だ。
これで2000円なら、かなりお得だと思う。

さて、次なる目的地は葛飾柴又。
言わずと知れた映画『男はつらいよ』の聖地である。

母は以前父と来たそうだが、私は初めてだった。映画の雰囲気そのままの、全体的に背の低い、可愛らしい町並みである。参道を進みまずは帝釈天でお参りをし、映画にも登場した老舗で鰻を食べた。名古屋で食べる鰻と違い、関東では蒸してから焼くのだそうで、すごくふっくらしておいしい。
名物の草だんごも、もちろん食べた。

地元だとついひつまぶしを選ぶので、うな重が、神々しい…。


そういえば昔、実家に顔を出すたびにいっつも父が寅さんのビデオを流していたので、「こんなに好きなら、いつか父が旅立つときにはお棺に寅さんの(DVDは物理的に駄目なので)パンフレットでも入れてあげよう……」などと考えたこともあったが、本番ではそんなこと、すっかり忘れていたな。もう、暗記するほど観ただろうから本人も「まあ、ええわ」って言うだろうけれど。

山田洋次繋がりの2ヶ所を巡り、残る東京観光はずばり、上野動物園にした。

ひとりで東京に来るときはほぼ毎回上野に来ているが、いつも動物園の手前(国立西洋美術館)だったり、動物園を通り過ぎたり(東京都美術館)、母曰く、私がベビーカーに乗っている頃に家族で来たらしいのだがもちろん記憶にないので、いわば初来園のようなもの。

平日の夕方、比較的空いている時間に訪れたが、やはりパンダは大人気。特に2021年に生まれた子どもパンダ2頭を見るためには約1時間の列に並ばなければならないそうで、早々に諦め、親パンダを見て満足した。
ひととおり、他の動物も見てまわる。「東山動物園にいるしろくまとはちょっと雰囲気が違うね」とか、「この種類は、東山動物園にはいないね」などと、つい地元の動物園と比較しながら見てしまうのが我ながらなんだか可笑しいような、愛なような。

上野から東京駅に戻り、大丸のデパ地下をひやかして「夕飯、ここで買っていく?」と母と相談しつつも結局買わずに新幹線に乗り、いつでも行ける名古屋駅のデパ地下で総菜を買って、家に帰った。



パンダのあとに見たもふもふしろくま。





今週もお読みいただきありがとうございました。はとバス、想像以上に良かったので地方の皆さん、おすすめですよ!ただし暑い&寒いと思うのでしっかり対策をしておでかけください。
皆さんは、東京観光と言えば、どこを思い浮かべますか?

◆次回予告◆
『ArtとTalk㉞』近場だけど行ったことなかった美術館を巡ってみる。

それではまた、次の月曜に。


*前回母と行ったバスツアーはこちら↓


*マイペース京都編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?