見出し画像

オンライン外国語入門講座〜ポルトガル語〜

今日から始まった神奈川県相模原市主催の
zoomポルトガル語講座に参加しました!

相模原市、実は今回開催予定となっている
オリンピック・パラリンピックで
ブラジルのホストタウンなのです

講師の先生はリオデジャネイロ出身ですが
もう日本で過ごした期間の方が長いと
おっしゃるほど日本語は流暢

普段大学でポルトガル語を
教えていらっしゃるだけあって
zoomでのレッスンにも慣れているようでした

さがみはら国際交流ラウンジ(※)の
通訳・翻訳グループスタッフの方たちが
説明や進行のサポートをしてくださり
それもまた安心材料の一つでした

※さがみはら国際交流ラウンジ
目的…外国人と共に生きる住みよい環境づくりを進めるために、相模原市が設置し、市に在住する外国人市民への情報提供の場、「外国人市民」および 「外国人市民を支援する団体」の活動の場、国際交流の場とすることを目的としています。
活動…ラウンジの活動には「外国人支援」「情報提供」「国際交流」の3つの柱があります。


ポルトガル語って外国語の中でも
あまりメジャーではないと言うか
(個人の見解です…笑)

しかも対面ではなくzoomを使用した
オンラインとなると
参加人数ってどのくらいなんだろう?
などと余計な心配をしていたのですが
予想に反して20名もいらっしゃいました👏

事前アンケートではそのうち8割が
初心者とのことでしたが
レッスン中の発音練習でも皆さん
恥ずかしがらずに声を出されていましたし

かと言って先生の説明が
聞こえにくいなどということもなく

さらには講座の後半に紹介された
ブラジル音楽や楽器についても興味深くて
終始楽しい講座でした♪

コミュニケーションがとりにくい
とされるこのご時世に
ブラジルやポルトガル語に
興味のある方たちとご一緒できる機会は
私にとって何よりの喜び!!

いつの日かブラジル音楽を聞きながら
ブラジル料理を囲んで皆んなでワイワイ
パーティー出来たら良いなぁ…

なんて想像もしながらあと3回
楽しみながら受講していきたいと思います☺️

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?