見出し画像

勉強中に浮かんだ「やりたいこと」を忘れないように書き出してみた。

おひさしぶりです!アラサー在米女です。

無事に資格の試験を終えたので、久しぶりにnoteへ返ってきました。

学生時代はギリギリになって詰め込んだり、一夜漬けをするなど計画性が全くなかった私の勉強スタイルですが、今回は英語での専門知識の勉強ということもあり、気を引き締めて計画的にコツコツと勉強することができました。

おかげで手応えもよく、ここまでやってダメならどうしようもないと諦めがつくほどやり切ることができました。笑

ところで、試験勉強や仕事の締切など「いつまでに終わらせないといけない!」という期限に追われたときに限って、(◯◯が終わったらor◯◯をする必要がなければ)やりたいことのアイデアが次々に出てくることってありませんか?

よく覚えているのは、学生のころ試験前ギリギリになると、必ず部屋が片付けたくなったり(それも結構ディープな片付けだったり笑)、今読み始めると夢中になるとわかっているにも関わらず無性に長編の本が読みたくなったり。

いざ試験が終わって、その「やりたかったこと」を始めるかというと、テスト後の開放感にもみ消されて結局しないことが多いんですよね。。。

今回の勉強中も例外ではなく、この「やりたいこと」リストが出来上がりました。

そして、今回は一つでも多くを実行できるように、熱が冷めないうちに書き残しておこうと思います。



・本をたくさん読む

こちらの記事でも紹介した通り、去年のクリスマスにKindleをゲットしたのですが年明けてすぐにみっちりと資格の勉強を開始したため、読書をするのも「一日30分」などと制限していました。

寝る前や半身浴をしながらまったりなど、時間を気にせずに好きな本をじっくり読める時間を一日に取り入れたいなと思います。

・自己分析に力を入れて就活を始める

ジャーナリングを定期的にしながら、一度読み終わった自己分析本としっかり向き合いながら、自分のスキル、得意なこと、好き/苦手を洗い出して就職活動に活かしたいと思っています。

・ミシンを買って裁縫をはじめる

アメリカに来てから何度か欲しいなと思いつつも、いつも後回しにして買っていなかったミシンを購入して、我が家のわんこ用の小物やクッションカバーなどを手作りしてみたいなぁと思っています。

まずは市場調査から。各メーカーの口コミと、自分にはどの程度のミシンが必要なのかをリサーチしなくては。便利な機能がついているものが欲しいけど、すごすぎる機能がついていても私のスキルが伴わなければ勿体無いだけなので、まずはシンプルで使いやすいものが欲しいなぁ。。

・ipadでイラストの練習がしてみたい

Kindleをgetする前に同じく気になっていたipad。

プロクリエイターというアプリを使って写真のレタッチや写真からセルフポートレートを描いてみたいな〜なんて思っています。

いつも使っているMac book proが少し持ち運びに重いので、持ち運びにも便利そうなコンパクトでシンプルなipad airが狙い目かな。

でも、お絵かきはiphoneでもできるし、まずはiphoneで試してみてハマったら購入に踏み切ろうかなと思っています。

最新モデルにこだわっているわけでもないので、いいタイミングで旧モデルが買えたりしたらいいかな。

・セルフケアに時間をかける

セルフケアというと幅がかなり広いですが、ここでいうのはスキンケアだったり、髪をいたわるだったり、脱毛などの美容関連のセルフケアです。

自分のスキンケアルーティンを見直したり、アイクリームやオーバーナイトマスクなどの保湿やアンチエイジングのためのケアも始めないといけないな〜と思っています。

超敏感肌の私は、スキンケアを替えるのも少し大変なので、少しづつ試していければいいかな。

最近は初めてキールズのウルトラフェイシャルクリーム(UFC)とオーバーナイトマスクを購入してみました。

海外でも手に入る&日本での評価も高い製品なので、使い心地を今度記事にまとめてみようと思います。

おわりに

わたしが頭のなかで思い描いていた欲を書き綴るだけの記事でしたが、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます♡

実際に取り組んだ内容はまた今後記事にして残していけたらいいなと思います^^

それでは Have a nice day♡



いただいたサポートは、素敵な記事を書くための体験費用として使わせていただきます♡