見出し画像

インスタントポットで超簡単&時短パスタ作り

早いものでもう今週クリスマスがやってきますね。

わたしの住んでいる州は現在2度目のロックダウン最中なので、今年はまったり家で過ごすことになりそうです。

そうとなれば、少しは張り切って普段作らない手の混んだ料理でも作ってみようかと色々考えているうちに、すっかり今日の夕飯をつくる時間になっていました。

時短で簡単なメニューが作りたい!ということで前々から気になっていたインスタントポットを使ったパスタ作りに挑戦してみたいと思います。

レシピは、コストコで買ったイタリアンソーセージに載っていたものに加え、色々なブログで紹介されていたパスタの圧力調理時間を参考にさせていただきます^^↓

画像1


わたし的簡単メニューの定義は「余裕で30分以内にできあがること」なので、夕飯の予定時間30分前からスタートしたいと思います。

(ということは、もし失敗したら食べるものがないぞ…?笑)


材料

ペンネ 約2/3袋(1袋500g)

にんにく(コストコで買ったみじん切りになっているもの)

オリーブオイル

玉ねぎ

マッシュルーム

イタリアンソーセージ (今回は5本入りのうち3本使います)

◇ダイストマト缶 1缶

◇コンソメキューブ 3つ

◇イタリアンシーズニング

◇小麦粉 大さじ1 (◇:市販のパスタソースで代用可能)

パルメザンチーズ

塩・こしょう

*パプリカ

*セロリ

*パセリ

*赤ワイン (*:家にあったから入れてみたけど、なくてもOK!)

作り方

1、ソテーモードを使い、ほんの少しのオリーブオイルでにんにくを炒める

2、適当なサイズに切ったイタリアンソーセージ(ひき肉でもOK)を投入!表面に火が通った色になるまで炒める

3,そこにこれまた適当なサイズに切った玉ねぎ、マッシュルーム、ミニトマト、パプリカ、セロリ、(その他家にあって入れたい野菜等があればそれも)を投入!野菜がしんなりするまで炒めたら小麦粉も投入→まぜる!

4、圧力モード(High pressure)を7分にセット

5、コンソメキューブ、イタリアンシーズニング、パセリを投入!

6、ペンネを投入して、その上からトマト缶と水(トマト缶1缶と1/3分入れてみます)を投入!→ ※水は1缶分で十分だった様子!

7、蓋をして圧力調理7分

と、ここまでにかかった時間はなんと16分

一番手こずったのは玉ねぎの皮剥きでした。。。

そして7分間の圧力調理中に一通り片付けを済ませ、まったりしていると7分経過!

8、クイックリリースで圧力を抜く

画像2

こんな感じに仕上がりました^^

パスタが完全に水に浸かっていなかったので、1/3缶分の水を足したのですが、余計だったようで少し薄味だったのでコンソメ少し追加しました。

9、塩コショウとすこしのイタリアンシーズニングで味を調整

10、お皿に盛って、パルメザンチーズとパセリをかけて完成〜

画像3

おわりに

上にも書いたとおり、分量はまだ改善の余地があるものの、インスタントポット1つでパスタを作るというアイデアに関しては、なんでもっと早くから試さなかったんだ〜と思うほど大満足でした。

具材を炒めるのもパスタを茹でるのも全てインスタントポットひとつで済ませることができたので洗い物も少なく、何より時短にもなって本当に簡単でした。

片付けや圧力調理時間を含めても目標であった30分以内に全て終えることができました

火を使うことがないので、お出かけの前にセットしていくのもアリかもしれませんね!

改善点としては、パスタを茹でるための水と具材についた味が混ざってしまったのが薄味の原因だったと思うので、次回はパスタソースを事前に作ってからチャレンジしたいと思います。

それでは本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

いただいたサポートは、素敵な記事を書くための体験費用として使わせていただきます♡