見出し画像

1.頑張る意味は人それぞれ

はじめまして。
副業でWebライターをしている地方在住OLのうさみです。
私の自己紹介は、また追々したいと思います。

今日は頑張る意味とは何か、について書きたいと思います。
頑張る意味は、自分で見出すものであるため、人によって異なるというのが自論です。

ただし、年収を上げたい、資格を取りたいなどの漠然とした理由の「頑張る」だと、その理由の中には自分しか存在せず、継続して頑張れる可能性が低くなるため、理由としては弱いと考えられます。
人は一人だと弱いもので、誰かがいないと、ずっとは頑張れない生き物だと私は捉えています。

"誰かのために頑張る"
"誰かと一緒に頑張る"
"誰かを見返すために頑張る"
といった、「頑張る」に他者が存在・介在する理由の方が継続して物事を頑張れる理由となりうるでしょう。

でも、「頑張っている」意識があるうちはまだまだ序の口だなと思っています。
頑張っていることが習慣になれば、最強の人生を歩めるのではないでしょうか…(推測)

今週も気合い入れていきましょう。
受講しているグロービスの予習課題に取り組んで寝ます!

うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?