見出し画像

大学JKの宇宙よりも遠い場所 聖地巡礼 Part1 OP編

 初めましての人は初めまして、大学JKの騎空士鮫ミンです。
普段はX(旧Twitter)で(サメ)映画とかグラブルとかアイマスとかの話をしていますが、記事にしてまとめておきたいことがあったので note デビューしてみました。

 まとめておきたいことというのはタイトルの通り、宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼の話です。


宇宙よりも遠い場所とは?

 宇宙(そら)よりも遠い場所 A Place Futher than the Universe(通称よりもい)はマッドハウス制作によるオリジナルアニメで 2018年1~3月に AT-X, TOKYO MX などで放送され、2024年1月からEテレで毎週土曜 18:25から再放送がされていますhttp://yorimoi.com/。とりあえずみんなみんな見てください。見て、ミロ。PV→https://youtu.be/kFByZt2YdYA?si=6tiCZwSEWXgSaLgN

 内容は女子高生、南極に行く!です。文科省、国立極地研究所、海上自衛隊、SHIRASE5002や実際の観測隊員の協力で作られた実際の南極地域観測隊に近いリアルな南極を描いています。
 また、リアルさだけでなく全体を通しての流れがある中での単話形式で、各話ごとに話がまとまっているので毎回すっきりと視聴できる上に続きもしっかり気になるという毎回神回のアニメで、ニューヨークタイムズ2018年のトップ10インターナショナルドラマ第8位に選出されるなど、一期完結オリジナルアニメの雄と言っていいでしょう。いしづかあつこ天才!!

 詳しい内容は実際にアニメを見てもらうとして話を戻しますが、この記事は一言で言うとよりもいに感動して南極地域観測隊になって聖地巡礼してきた記録です。世の中にはいるのです、無駄に行動力のある有能なのに信じられないほどのバカが。はい、私です。

聖地巡礼日程表

 私は南極地域観測隊に科学者枠として参加しました。南極観測船(砕氷艦)しらせで東京国際クルーズターミナルを出発して、オーストラリアを経由して南極に行き、観測行動(聖地巡礼)を行ってからまたオーストラリアに戻り、そこから飛行機で帰ってきました。

一週間単位のざっくり時系列
11月上中旬、日本を出港
1週間後、赤道を通過
2週間後、オーストラリアに到着、補給物資と追加人員を積み込む
3週間後、荒天海域(吠える40度 狂う50度 叫ぶ60度)を航行(死
4週間後、南極域に到着
5週間後、ラミング(砕氷航行)開始
6週間後、昭和基地近くに到着、ヘリで昭和基地へ、観測行動開始
7,8,9,10,11,12週、南極で観測
13週間後、ヘリでしらせに戻る
14,15,16,17、海の観測をしながら移動、オーロラを見る
18週間後、フリーマントル到着、下船して飛行機で帰る(3月下旬)

 だいたいこんな感じ。日本を出てから戻ってくるまでは5ヶ月弱で、実際に船を降りて南極で活動していたのは2ヶ月弱、残りの約3ヶ月は船の上でした。
そしてよりもいオタクにとって夢のような5ヶ月でした


 研究しながらアニメの聖地巡礼ができてしかもお給料までもらえるんですか!?やったーーーーーーー!!!!!


 どうやって観測隊員になったかとかの話はみなさん興味無いでしょうからあまり言及しませんので(ないよね?)、この一連の記事は私の南極でのよりもい聖地巡礼の記録と観測隊員目線でのよりもいのここすきポイントの紹介になる予定です。
以下の記事には南極の写真がたくさん出てきますが、これらはほぼ全て iPhone で撮りました。南極での聖地巡礼の記録も取れる。そう、iPhone ならね。

OPのここ好きポイント

 では早速見ていきましょう、OPからですが、これかなーーーーり凝ってます。ここすきポイントが多い!
 まず最初、ベッドに寝ているキマリと一緒に南極がグルっと回転しますよね。ここは地球が南極点を中心に回っているとか、南極から見たら全方位が北だから南極大陸の地図は経度0度を上向きにして描くんだとか、そういう想いが込められているのです、知らんけど。そしてそのままタイトルロゴがドーン!!

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 出だしから最高のアニメですね。南極大陸の地図は普通はこのOPのように経度0度が真上になっています。本初子午線ってやつで、ちなみにこのまま真上に進んでいくとロンドンのグリニッジ天文台にぶつかります。

 次のここすきポイントはフリーマントルの灯台部分。

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 南極地域観測隊は南極までは日本からしらせという観測船(砕氷艦)で向かいますが、途中一度だけ人員と物資の補給を行います。それがこのオーストラリアのフリーマントル港で、毎年入港出港時には現地の日本人会の方々がこの灯台まで来てくれます。

南極からの帰りの入港時にしらせを出迎えてくださった地元在住の日本人会の方々。

 特に南極からの帰りに入港した時のお出迎えは感動しました。それまで何ヶ月も観測隊以外の人と会っておらず、他人というものに飢えていたので、涙腺にきてしまいました。何ヶ月も南極にいてから文明圏に戻ると、ありとあらゆるものに感動してしまうのです。木とか電車とか虫とか見ても感動してました

南極観測船 しらせ 七頭屋ペンギン饅頭号

 お次はいよいよしらせです。よりもいは劇中で「南極観測隊は新しい基地と船を手に入れたのでいままで使っていたしらせと昭和基地を民間に払い下げた」という設定なので、よりもいではしらせといえば小淵沢報瀬のことで、南極観測船といえば七神屋ペンギン饅頭号のことです。ちなみにこの設定はよりもいを鑑賞する上でかなり重要なので後でまた説明します。

フリーマントル港に停泊中の南極観測船しらせとキマリ

 ちなみに船の先端に空いてる丸い穴はアンカーロープを下ろしたり、航海中は艦橋から目視の基準になったりするので、この穴を塞ぐように立ってるとしらせの方(海上自衛隊の隊員)に怒られます(一敗)。さて、OPではどうでしょうか?

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 ちゃんとみんな穴を避けて立ってますね、GOOD!! そしてドローンアングルでペンギン饅頭号をなめるように写してからの大縄跳び大会。

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 これも実際にある行事です。ちなみにしらせがクッッッッッソ揺れて斜めだし、思ったのと全然違うタイミングで地面がくるし、場合によっては濡れた鉄板の上なのでかなりの運動神経を必要とされます。 そんな状態で観測隊員は海上自衛隊の方々とガチンコ勝負します。ぅゎじぇぃたぃっょぃ

斜めすぎる揺れるしらせの飛行甲板で大縄跳び練習中の観測隊員

 大縄跳び以外にも、マラソン、けん玉、ダーツなどなどありますが、やはりしらせの上でやる大縄跳びは緊張感が違いますね。
 画面が切り替わってヘリ(CH101)からS16の風景になります。
あ〜、愛しのS16!!!

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会
南極大陸の入り口 S16
雪上車の周囲や後ろに雪と風で作られた地形が見える

 このS16は昭和基地の近くにある南極大陸の入り口で、場所の名前です。Sルートの第16ポイントのこと。この場所には雪上車やソリや燃料がたくさん置かれています。南極大陸の内陸に行くには、昭和基地からヘリでこのS16まで飛んで、ここで雪上車に乗り込んで移動します。オレンジ色のが雪上車、一つだけある緑色のは居住カブース、雪上車の奥に見える小さいのがソリです。通称 2t 橇で、南極大陸の内陸旅行にはあのソリを雪上車の後ろに何台もつなげて荷物を運びます。

南極の4つの区分

 ここで南極地域観測隊における南極の地理的な区分を説明しておきます。おおまかに分けて4つ、海氷上(海上)、昭和基地(東オングル島)、露岩域(沿岸部)、内陸です。
 海氷上ってのはまんま凍った海の上のこと。この凍った海をバキバキ割りながらしらせは昭和基地の近くまでたどり着きます。隊員は徒歩だったりスノーモービルで移動し、時には氷に穴を開けて魚を釣ったり調査したりします。

昭和基地周辺の海氷上
凍っているので海の上を歩ける。正月には昭和基地からしらせまで海の上を歩いて帰る。
(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会
OPっぽい接岸したしらせと報瀬

 続いて、昭和基地は日本の南極地域観測隊員が一番お世話になる場所。ただしここは南極の沿岸部でかつ東オングル島という島の中にあります。よく勘違いされるのですが、昭和基地は南極大陸ではないのです。夏の間は隊員によって除雪されているということも手伝って、基地内にはあまり雪がなく、道路は土が見えてるので、南極というよりイメージは工事現場が近いです。

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会
夏の間は意外と雪がない昭和基地

 露岩域(沿岸部)は昭和基地と同じように南極の端っこの部分で、夏の間は気温が0度くらい。よりもいでいうとSTAGE11のルンドボークスヘッタ(通称ルンド)です。この辺りも夏は雪が減って岩がむき出しになっているので、南極のイメージとは少し外れていると思います。ただ、ペンギンが一番見られるのがここ。

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会
(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 ちなみにこの1秒もないシーン、実はトイレを設置しているところです。南極では「ちょっともよおしたのでその辺のコンビニでトイレを借りてくる」なんてことができない上に、出したゴミ()は全て持ち帰らないといけません。ですので、野外に出たらまずやることがベースキャンプとトイレの設置です。設置するのは携帯型の簡易トイレで、撤収する時に昭和基地に持ち帰ってごみ処理場で処分します。簡易トイレはペール缶、トイレで検索すると出てきます。OPだと物陰(アイスブロックの後ろ)にトイレを設置していますが、小さいテントを建ててその中に設置したり、特に風の強い南極大陸内陸だと雪上車のうちの一台をトイレ専用車にしたりします。

野外で使う簡易トイレ、撤収時に中身()をゴミ袋にいれて昭和基地に持ち帰る。

 みなさんの思う南極のイメージと違うかもしれませんが、私はこの露岩域がとても好きです。ペンギンがいて氷で削られた岩肌があって氷河がある。ひたすら氷の世界の内陸もいいですけどちょっと旅行で、というなら表情豊かな露岩域をお勧めします。

露岩域:南極で一番表情豊かな場所(当社調べ)
ペンギンを見れて報瀬さんもご満悦

 そして地理区分の最後が内陸。南極と言われて皆さんが思い描く南極です。ここはなーーーーーんにもないです。氷と空のみ。地面は雪の下2000m、海まで何百キロ、生き物はペンギンも鳥もウイルスも何もない、植物も建造物も地面も海も山もなにもない、青と白だけの世界です。南極料理人の舞台もこの南極大陸内陸です。よりもいでいうとSTAGE12の後半。

周囲100km、氷と空しかない青と白の世界。
視線方向には2000kmほどなーんにもない、みなさんのイメージの南極。
雪、空、以上!!

 あまりにも氷しかないので、その辺の雪を拾ってとかして飲みます。世界一綺麗な水です。この辺りまで来るとそこらじゅうがこの場所を踏んだのはここ5000万年で自分だけみたいな場所になります。
 小淵沢貴子の「私、誰も踏んでない雪に足跡つけるの好きなんだよね」の「誰も」の部分が「(南極大陸ができてから人類を含むすべての生物の)誰も踏んでない雪」にグレードアップです。

南極温泉で差をつけろ

 そして日向のセクシー温泉シーン!!

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 OPでは昭和基地で温泉に入っていますが、夏の間は温泉は作らないので私は実物は見たことありません。その代わりにしらせで入れる露天風呂のしらせの湯というのがあります。南極の海氷を見ながら入る風呂は最強です。もうどんな温泉自慢されてもこれを叩きつけたら完全勝利です、かかってこい

南極を見ながら入れる露天風呂。船酔いに効く。最高。

横に動く太陽、白夜と極夜

 OPもいよいよ締めに入ります。水平に移動する太陽の登場です。

(c)YORIMOI PARTNERS/ KADOKAWA/ MADHOUSE/「宇宙よりも遠い場所」制作委員会

 南極は夏の間、白夜という現象が起きます。これは太陽がずっと沈まず、夜の間もずっと空が明るい現象です。白夜の間も太陽は高くなったり低くなたりするのですが、一番低い時(夜の0時)になっても太陽が地平線の下に行かず、地平線に沿って滑るように横に動きます。タイムラプスなどで見るととても面白いです。

 逆に冬の間は極夜という現象が起きます。白夜と反対で、昼間もずーっと暗くて、正午くらいになると北の地平線がちょっと明るくなって終わりです。精神を病む人はこのあたりでキツくなるみたいです(南極料理人で見た)。

 まだOPだけなのに無限に言いたいことが出てきますが、全部突っ込んでると本当に終わらないのでこのくらいにしておきます。次からはいよいよ本編と絡めて宇宙よりも遠い場所の聖地巡礼の話を続けていきます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?