見出し画像

夢とか目標とか

いろいろと廻り道をして15年、始めは閑散とする美容室で一人、お客様を待つ日々が続き、ダメだなと何度も諦めかけた事を思い出します。

そんな時に思っていた事。それは、自分が転んでしまったらたくさんの人に迷惑かけるなーってことです。

あの人にあの人、それとあの人。みたいな。
たくさん出てきます。

なので転ぶわけにはいかないなって奮起します。
それでもまた転びそうになります。

これの繰り返しです。

そのうち、転びそうだなって事前にわかるようになっていくのでだんだん歩くのが上手になっていきます。

そして、構想から遅れること2年。
法人設立。

社会保険にも加入しましたが、当時の従業員の一人当たりの生産性は65万。

これヤバイですね。
サロン経営してる方ならわかりますがありえません。

お金の事なので、体力を気力でカバーできる話しではないですからね。

当時、優秀な税理士(小学校の同級生)にチカラを借りて事業計画を見直し、ここでも何とか転ばずにいきました。
一番の理解者であり、相談役のおかげでこの時期にある成功法則に気づくことができました。

ポイントはどういう美容師になりたいかではなく、どういう美容師で在りたいかです。

結果、今では、生産性100万を超えるまで成長し、今までの成果を少しずつスタッフ、周り方々に恩返しできるようになってきました。

生産性を上げる方法が分かったんです。

経営を自分で経験し、法則を理解し行動する。そしてまた、失敗の中で転びながらちょっとずつ進む。

すると、夢とか目標とかって今まで見つけるものだと思っていたのですが、面白いことに向こうから近づいてきます。

長くなるのでその話しに関しては、
また今度にします。(^^)

この厳しい状況下でも、前に進む事を諦めず、できる方法を見つけてほしいです。

必ずあります。

転ばない方法はちょっと知ってれば大丈夫です。大切なのは、転び方とその後。
いくつかのサロンさんと情報を共有させていただいておりますが、そこが大事であると身を持って知りました。

そして、新たな挑戦♪

現在、コワーキングスペースのプロジェクトに参加させていただいておりますが、美容師の働き方の新しいカタチを構築してみようかと考えています。
これからの仕事について、いろいろやれる事はやってみる。

夢とか目標とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?