見出し画像

習慣・山猫堂 2022年1月第1週

明けましておめでとうございます。
2022年は何か新しいことを一年間続けてみたい欲が出たので、まず手始めに文章を書こうと思います。

「習慣・山猫堂」と題して一週間の作業の内容や日々の暮らし、考えてることや愚痴や呪いや願いや希望など思いつく限り書き散らかしていきます。
読んで楽しいかどうかはわかりませんが「漆貴 山猫堂の作業と思考の記録」です。
では2022年1月第1週の「習慣・山猫堂」はじめます。

(この記事は有料設定ですが99%無料で読むことが可能です。有料部分は猫の画像のみ。漆貴 山猫堂への支援として購入いただけましたら幸いです)

先週出来たこと

2021年の最後の週、注文を何点かもらってるので(ありがとう)その作業と
新作の制作、
そして去年から始めた「干支造形」の完成
そんな感じで年末感は一切ない、結構忙しく過ごしてました。

注文いただいているのは
まず一つ目は年末に新しく立ち上げた「手」のシリーズの「祈りの手」
新作が売れるとやっぱりウレシイ。
でもう一つはサムライ物の「飾れる面頬ペンダント」
これは自信作なのでウレシイ。
両方とも海外からの注文。
これはインスタからもらった1500円分の広告に使えるクーポンを使って広告を出した影響だと思う。
インスタ広告、費用対効果はかなり良さそうなので今年は積極的にやっていきたい。

祈りの手
面頬ペンダント

新作は「手」のシリーズ。一挙に5点作ってて全部ネックレス。
ネックレス自体は完成した。
これは今月中にクラウドファンディングサイトKICKSTARTERで発表しようと計画中。

手のシリーズ

そして年末31日ギリギリに完成した干支造形。
去年は「黒田長政の兜の丑年バージョン」
今年は「虎子石」。
去年の夏頃話題になっていた浮世絵に出てくる不思議なクリーチャー。
元は「虎子」さんが大切にしていた石なので本物の石を使って作ることにした。
石を削るのが面倒でついつい後回しにした結果、クオリティー的には不満が残る出来となったがタイムアウト。
まあたまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。

虎子石

以上が先週やったことでした。

今週やりたいこと

今週は5日から鋳造の会社が仕事始めなので、注文をいただいている品のワックス型を鋳造依頼に送るのが最優先事項。
あとは新作。さっさと完成させて販売準備をしないといけないので今週中のサンプルの完成を目指す。
作るだけじゃお金は1円も入ってこない。売るまでがお仕事。
そして次回以降の新作もちょっとずつ仕込んでいかないと。
大体これらをやっていくと一週間終わると思う。

来週への意気込み

新年はとかく何かを始めたくなる時期。
どうせやっても三日坊主でしょ。なら始めなくていい。となりがちだけど、やっぱりやることに意義がある。そして可能な限り続けようと足掻くことに意味がある。だからとにかく始めてみます。一年間は続ける気合はあります。

そんなこと言って続かなくなったらどうぞ笑ってやってください。

ここから先は

8字 / 1画像

¥ 100

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります