見出し画像

未来の世界へ「文化」というギフトを贈る

漆のいま

漆はウルシノキから採取される樹液。
日本人はこの樹液を縄文時代から使って様々な日用品や芸術品を生み出してきました。

その漆の文化はいま、現代的な生活に押されて徐々に衰退してきています。
昔のような勢いがなくなるのは時代の流れで受け入れざるを得ませんが、とても美しいモノを生み出してきた漆の文化をそのまま消滅させるのはあまりにもモッタイナイ。

愛する漆文化を未来の世界に残すためには、まずは私が売れること!そうして漆を使って貢献しよう、そう考えています。
でも売ること以外にももっと直接的に行動するべきじゃないか、そう思うようになりました。

画像4

ギフトにする

そこで考えたのがこのバッジ。
このバッジはただのバッジではありません。
漆の文化を未来につなげるギフトです。
バッジはギフトではなくオマケ。
あなたがこのバッジを購入するのに使う「お金」こそがギフトなんです。

このバッジの料金1,500円から必要経費を除いた全額を漆の保存活動に使わせていただきます。
もちろんバッジの売り上げで山猫堂には一円も入りません。
必要経費の500円の内訳は税金とシステム手数料・材料費です。
皆さんには伝統文化を未来につなげていく「気持ち」を頂き、漆貴 山猫堂はバッジをつくる労力を提供します。そして生まれた1000円を漆を未来に残す活動に役立てて行きます。
私自身では大したことができないので、最初は漆の保存活動をしているNPOなどの団体への寄付という形を取る予定です。
その内訳や寄付先なども今後このnoteで報告させていただきます。

ロゴバッジについて

今回の運動に協力いただける方には漆塗りのバッジをお送りいたします。
形は漆貴 山猫堂のロゴマークの山猫。

画像3

材質はアルミ板。サイズは2cm x 3.5cm ピンの長さ約2cm
そこに塗られる漆は山猫堂の特徴「焼付け漆」。
漆は普通塗った後に適度な湿度と温度に安置する必要があります。漆の中に含まれる酵素が空気中の水分と化学反応することによって固まる性質を利用しています。
漆にはもう一つ硬化させる方法があってそれが「高温」
高温にさらすことによって漆を硬化する方法。
漆貴 山猫堂はこの「焼付け漆」を専門として漆塗りをしています。
焼付け漆は通常の塗り方とは一味違うツヤッとしたヌメっとした仕上がりになります。その焼付け漆特有の質感をお楽しみください。
是非お気軽に使ってください。
そして漆のこと、漆貴 山猫堂のことなどを話のネタにしてください。

画像3

ご注文からお届けまでの流れ

この運動は可能な限りずっと続けて行きたいと思っています。
このバッジで利益はありませんので他の品で回していく必要があります。
(なので他の商品も買ってください!)
そちらの製作を優先させるためバッジの注文はまとめて制作させてください。

流れとして月頭から受付開始、月末に締め切り。
その月の分をまとめて翌月に生産し、翌月末に発送します。
ですのでお手元にバッチが届くまで最大2ヶ月かかります。
ご注文にあたり、そのことをご了承いただけますようお願いいたします。
もちろんバッジ制作は一切手を抜かずツヤッツヤに仕上げます。

画像4

是非ご協力お願いいたします!

もしこの考えに賛同いただけましたら是非バッジの購入をお願いいたします!

活動報告

2020年7月7日 バッジ販売開始

2020年7月31日 7月分は2点ご注文頂きました!7月分は合計で¥2,000 保存活動に使わせていただきます。ご注文いただいた分のバッジは8月末までにお届けいたします。

2020年8月末 7月注文分のバッジを発送いたしました。ご協力いただき誠にありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

2020年9月末  9月分は2点ご注文頂きました!9月分は合計で¥2,000 保存活動に使わせていただきます。ご注文いただいた分のバッジは10月末までにお届けいたします。

2020年11月始め  11月に入ってしまいましたが9月注文分のバッジを発送いたしました。ご協力いただき誠にありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

2020年12月  今月は5点のご注文をいただきました! 3点は特別在庫分を即時発送いたしました。2点分は従来通り来月末の発送となります。

2021年 1月末 ご注文いただいておりました2点を発送いたしました。誠にありがとうございました。

2021年2月 ついに最初の漆保存活動への寄付を行うことができました!
第一回目の寄付は私が漆搔きを教わった茨城県大子町で漆の保存活動をされているNPO法人「麗潤館」さまへ致しました。
https://reijunkan.com/
ようやく皆様からお預かりしたお金を漆の保存活動に使うことができました。
誠にありがとうございます。
そしてこれからもこの活動へのご支援宜しくお願い致します。

2021年 10月 今月は1点のご注文をいただきました!誠にありがとうございます。


あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります