見出し画像

煙にじゃれる猫のお香立て(じゃらしのお香消し付)

新作「煙にじゃれる猫のお香立て(じゃらしのお香消し付)」が完成しましたので、その解説をいたします。
作品はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/709408



今年の初めに人生で初めて一緒に暮らした猫「サクラ」が18歳で亡くなった。
初めての猫だったから僕の中で「ネコ」と言えばサクラだった。
シュッとした顔もクセのある性格も柄も鳴き声も全部が愛おしい。今も。

その極私的な思いをカタチにしたかった。
亡くなった直後に粘土でサクラを作ってはいたけど「作品」を作りたかった。
なぜなら「売れるかも」という思惑で作るモノより「どうしても作りたい!」という強い思いで作ったモノの方がいいモノになる。と考えているから。
だから「サクラに対する思い」をカタチにしたかった。

色々考えた結果浮かんできたのが「お香立て」。
リラックスしたい時は好きなお香を焚いて、サクラを思い出したい時はお線香を焚く。
動きのある猫にしたかったので、お香を猫じゃらしの柄に見立て、煙をじゃらしのヒモに見立てて、それに戯れている猫の造形にした。
猫じゃらしで遊ぶのが大好きだったサクラを思い浮かべながら、できるだけ躍動感のあるカタチを追求してみた。

オマケとしてオブジェとしても成立するようにお香の頭に被せる猫じゃらしを作ってみた。
お香を楽しんでいる途中で火を消さなきゃいけなくなった時にはコレを火のついた先端に被せるとお香の火が消えるという隠し機能も備わってる。(想定外)

※ 無印などで売っている短いお香を想定して制作しています。長いお香は10cm程に折ってご使用下さい。

かなりネコ愛に溢れたモノに仕上がったんじゃないかと思う。
猫グッズを集めている人。
愛猫家の人。
僕のように愛する猫を思い出したい人。
オブジェとしてもしっかり作ったのでインテリアにワンポイント加えたい人。
そんな人に刺さってくれると嬉しい。

猫は真鍮の鋳造。お皿と猫じゃらしのお香消しは真鍮板と真鍮パイプから一つ一つ手作業で作っています。
完全真鍮製なので100年持ちます。1000年も行けるかもしれない。100年大事にしていただいてアンティークになったら草葉の陰から咽び泣きます。

「煙にじゃれる猫のお香立て(じゃらしのお香消し)」はこちらからご注文いただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も見ていただきありがとうございます。
よろしければnote、Youtubeチャンネルのフォローをお願いいたします🙇🏻‍♂️
漆貴 山猫堂サイト

オフィシャルショップ

X 🥷 @urushi_lynx
Instagram 🥷 lacquersmith.lynx

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

あなたのサポートは新たなサムライアクセサリー誕生の糧となります