見出し画像

夢を見た内容を綴る 泳ぐ夢編

10月10日、いや見たのは10月9日?
わかりませんが、この日は「泳ぐ夢」でして。
気になったんで調べちゃいまして。

10月10日 3:11→4:36
「泳ぐ夢。プールで誰かと勝負してた。スムーズに泳げて、勝負には勝った? 苦しさとか悔しさとかの負の感情はなかった」

日付の後ろは目が覚めた時間です。

 ──

夢占いに関してはいろんなところで書かれてますが、一番最初に目に入ったマイナビウーマンさんのを参考にします(そのあとあちこち見て回ったけど、だいたい似たようなことでした)

泳ぐ夢は基本的に「物事に対する、自分の取り組み方とか考え方とか」を表してるそうです。
なるほど、今取り組んでることで当てはめればいいんですね。じゃあ大学のことと公募かな。

「泳ぐ夢。プールで誰かと勝負してた。スムーズに泳げて、勝負には勝った? 苦しさとか悔しさとかの負の感情はなかった」

場所はプール。海とか川とかじゃなくて、ちゃんと整備された50メートルプール? わりと広かった印象あります。私以外に誰かいて、その人と「勝負しよう」みたいな話になってて、そのままスタート。
最初の場面がいきなり「息継ぎしてた」ところなので「勝負しよう」だったかどうかは怪しい。でも状況的に競ってた感じがあったから、勝負してんのかな〜って判断です。
で、リアルな私は泳ぐと溺れてるように見えるんだそう(母親談)。クロールで泳げば「溺れてるみたい」、平泳ぎは「なぜか顔つける」、背泳ぎは怖くてできない。蹴伸び(泳ぎとしてあります?)だったらできる…みたいなレベル。
ええそうです、泳ぎは苦手なんです。
ちなみに勝負してた人は誰だったかはわかりません。

なんとなく覚えてるのは
①プール(場所)
②誰か横で一緒に泳いでた。競ってた?(誰かと)
③ドルフィンキックだけ(手は使わない)みたいな感じの泳ぎ方(?)
④かなり速かった気がする(泳ぎ方)
⑤反対側にはちゃんと着いてた(着いたか着かないか)

マイナビウーマンさんによると
①現状に満足してることを暗示。気分よく泳いでたら、今の環境に満足してると捉えてよい。
②誰かと競争して勝ってたなら、願いが叶うことを意味する吉兆。
③隠された才能があることを暗示、うまく開花できれば自分の世界がさらに広がるとも。
④夢や目標のために努力してて、その効果を実感してる。要は「自信持って進めれば、思うような結果が出る」
⑤地道に積んできた努力が報われる。目標とか夢が達成できて、成果として手にできることを意味する吉兆。

いろいろあるっちゃあります。中にはバカみたいなこともふつうに起きてて。ぜんぶがぜんぶ、うまいこと行くなんて思ってません。でも結局は「今まで自分がやってきたことが、うまく行くような兆しがあるぜよ」ってことでよいのかな?
「自信持って進めれば、思うような結果が出る」って理解したけど、そういう意味で間違いないですか?

邪魔されないで泳げたら、ゴールできたら、満点。きれいに泳げたら、追加点。楽しく泳げたら、さらに追加点。その前に、水に足つけた時点で、1点。
水泳って真っ直ぐ進むイメージがあります。猪や車みたいに急には曲がれない。止まることはできるけども急旋回はできない、みたいな。
周りになに言われようが、最終的に選ぶのは自分自信。他人にお前のオールを任せるなよ〜っみたいなのは、中島みゆきさんの「宙船」でもありましたね。

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
中島みゆき / 宙船 より

総合的に判断して、今回はいい方向にいってる、ということにはなりましたけど、夢占いって過信は禁物みたいなところがあるから、あんまり信じ込みすぎないようにしたい部分もあります。特に我が家は変なところから角材とか雷とか、やる気を削ぐとか、自信を削ぐとか、「だから、なに?」みたいな人の頑張りとか努力とかを無視するようなことが頻繁に出てきたり落ちてきたりするような家だから、気が気じゃないのです。それを我慢してるこっちの身にもなちどてほしいんですけど、夢だと「現状に満足してる」って出てきてるからこいつは嘘なのでは? ってなってるんですよね。

気分よく泳いでたというか、邪魔するものが一切なかったからスムーズに泳いでただけなんですけども。こういうのって「現状に満足」で捉えちゃいけないのかな。これがプールじゃなくて海とか川とかだったら、また違ったのかも。
「家以外」なら満足してる、でいいかな。むちゃくちゃかな。でも夢占いなんてそんなもんでしょ?

自信を持って、今取り組んでることをやりたいと思いました。以上。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは「自分探し(できてないけど)」のために使わせていただければなぁと思ってます。