見出し画像

うるぽのショートショート7日目:季節はずれの朝顔


表紙

季節外れの朝顔


私はの趣味は、ベランダでガーデニングをすることだ。
ストレス社会の世の中で、植物というものは癒しをもたらしてくれる。

会社では山田部長がいつも威張り散らしていて
「あの仕事はもう終わったのか」
などと嫌味ったらしく私を責め立てる。

はぁ。毎日うんざりだ。

だけど、1週間は山田の声を聞かずに済む。
珍しく有給を取ることができたのだから。

リビングから続くベランダの窓を開けると、気持ちいい風がレースカーテンを踊らせた。
いい天気だ。

私は、並べた鉢植えを見渡す。

春にたくさんの花を咲かせてくれたサフィニアたちは、異常気象ともいえる夏の暑さでほとんどが枯れてしまった。

そして5月中旬に種まきをした、朝顔。
こちらは蕾は付いているものの、なかなか咲かない。
もう9月だというのに。

不思議に思いながらも、洗面所に向かう。
プラスチックのジョウロに水を汲み、再びベランダに向かう途中。聞き覚えのある声が聞こえてきた。

「おい、水谷。あの仕事はもう終わったのか。」

全身の毛穴という毛穴から、汗が吹き出す感覚。
恐る恐る、声のする方へ向かう。

私は、言葉を失ってしまったー

なんと、朝顔が、山田部長の顔なのだ。

ガクに支えられて、ニョキッと。山田部長が咲いている。

山田部長は繰り返す。

「おい、あの仕事はもう終わったのか」

あまりの威圧感に、ついつい答えてしまう。

「あ…。…いえ…まだです…」

久しぶりに声を出したので、声がかすれた。

山田部長はより一層眉間にシワを寄せて、私を睨みつける。

「なんだと。お前を信用して任せているというのに。早くしろ。」

やめてくれ…私を責めるのは…。

そのあとは気を失ってしまったらしい。
目が覚めると、リビングのソファの上だった。

夕陽のオレンジ色が差し込み、床を染めている。

はっ…そうだ、朝顔…山田部長はどうなった?!

慌ててベランダに向かうと、山田部長はシナシナとしぼんでいた。まるで、空気の抜けた風船のようだ。

私は少しホッとした。

翌朝。

またしても、山田部長が咲いていた。

「おい、水谷。あの仕事はもう終わったのか。お前を信用して任せているというのに。早くしろ。今月の売り上げ目標はまだ達成してないだろう。どうする気だ。お前は会社を潰す気か。この給料泥棒が。」

今日の山田部長は、よく喋った。

目の前が徐々に白くなって…またしても意識が遠のいていく。

それ以上、言わないでくれ…。

また目が覚めると、辺りは真っ暗だった。

…確認しなければならない。

静かにベランダに向かうと、山田部長はしぼんでいた。

フフッと笑が込み上げる。

分かってる。これは私の幻想だ。

だって…山田部長は…

1週間前のあの日に殺して、この手で首を落としたんだから。

「もう咲いてくるなよ。」

そう言って、私は朝顔の蕾を全てむしり取った。

作品解説

今年、朝顔を種から育ててみたんです。
毎日水やりをして、お世話を続けて、やっと咲いた花。

やったー!と大喜びしていたら、次の日には枯れてしまって…。
朝顔って、1日しか咲かないんですね。

は、儚すぎる…!!

しかも支柱の向きを直す際に、誤って蕾を引きちぎるという事件が起きて、あまりにもショックすぎたのでこの小説を書きました。

どういう昇華のさせ方やねんっていう。

※noteはアカウントを持っていなくても、ログインしていなくても「いいね」を押すことが出来ます。
創作の励みになりますので、ぜひどなた様も「いいね」を宜しくお願いします!

うるぽろってどんな人?

https://twitter.com/urupon_g
滋賀県在住フリーランスのイラストレーター。
着物が好きなので、着物・日本の歴史・大河ドラマ関連・神社仏閣にまつわるお仕事をお受けすることが多いです。
自身が運営する「リサイクル着物うるぽろチャンネル」は登録者1万人を達成。

最近はミステリー小説にドハマりしているため、飽きるまで自分でも作品を作る予定です。
チャレンジ精神旺盛かつ知的好奇心の強い性格なので、たくさん経験する人生にしたいです!
お仕事のご相談は下記メールまで宜しくお願いします。

あつらエール企画
うるぽろ
uruporonation3@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?