見出し画像

コーヒーがやめられない

コーヒー好きですか?

わたしは夫が家で自家焙煎をしてくれるので、美味しいコーヒーを毎朝楽しんでいました。
コーヒー美味しいですよねー。

でも、漢方を勉強して、毎朝のコーヒーを控えるようになりました。


コーヒーも効果効能があります。
漢方的にも「心しん」の働きをよくしたり、不安や眠気をとるとされます。
よく、眠気覚ましにコーヒーを飲む人いますよね。


もちろん1杯飲むだけならいいのですよ。
ただ、一日に5、6杯も飲む。
水代わりにコーヒーを飲むというのは、体によくありません。


漢方的にカフェインは、

体を冷やす
うるおいが出ていく
睡眠によくない

とされます。

冷え性の人、うるおい不足の人、睡眠の質がよくない人は、コーヒーを控えた方がよさそうです。


コーヒーを控える方法

とは言っても美味しいし、やめられないー!という方。

あなたはコーヒーの何が好きですか?

香り?
苦い味?
それともミルクや砂糖、キャラメル味をつけた甘いコーヒー?

何が好きかによって、体のどこが弱っているかがわかります


まず、香りが好きな人
コーヒーの香りってとってもいいですよね。
なんだか香りをかぐだけで、気持ちがやすらぎます。

香りが好きでコーヒーがやめられない人は、「肝」が弱っています。

ストレスや緊張でイライラしていませんか?

コーヒーを飲みすぎないようにするには、他の香りのいい飲み物に換えることをおすすめします。
例えば、
ミントティーカモミールティーはいかが?
肝は香りのいいもので癒されます。
その他、好きな香りのアロマを炊いたり、好きな香りのバスソルトを入れてお風呂に入って体をリラックスさせるのもいいですよ。

「苦い味が好きでコーヒーがやめられない」「甘いコーヒーの味が好きでどうしても飲んでしまう」という人のことは、明日書きますね。

お楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?