見出し画像

横顔美人を作る「ニワトリ体操」ストレートネック改善

ストレートネック

みなさんお気づきの方が多いと思いますが、最近電車に乗るとほぼ9割の方がスマホを見ていますよね。
わたしもそのうちの1人です。
必要もないのに、ついつい時間つぶしにスマホを見てしまう。

スマホを見ている人を観察すると、みんな首が前に出ている!
そう、今問題視されているストレートネックですね。

本来、首の骨は緩やかなアーチを作って頭を支えています。
しかし、スマホやパソコンを見るとき、頭が前に傾いた状態を続けることによって、そのアーチが真っ直ぐになってしまうのがストレートネック

頭の重さは体重の約1/5。
つまり、体重50kgとすると頭は約5kg。
ところが、首を前に傾けた状態、例えば30度前に傾けると、なんと約3倍の
15kg!!
の重さが首にかかってくるそうです。

そのため、肩こりや頭痛、吐き気、腕の痛みなどの症状がでてきてしまいます。

わたしも、半年前、右腕が重だるくなり、整形外科で診てもらったら、
ストレートネックと診断されました。
レントゲン写真を見ると、みごとに骨が真っ直ぐになっていました。😭


ストレートネックを治す「ニワトリ体操」

今日「うるおい漢方」の御子柴先生のライブに出演されていた
子どもの集中力を伸ばす整体師 片野よしえさんから
ニワトリ体操を教えていただきました。

ストレートネックを治して横顔美人を作ることができる
「ニワトリ体操」

1)胸を張って両手を胸の上に重ねる
2)肩を動かさないようにして、首をぐっと前に突き出す
3)そのまま後ろに首を引く

これを数回繰り返します。
まるで、ニワトリが歩いているときみたいですよね。😅
最後に首を後ろに引いた状態が「いい姿勢」
耳の穴と肩の中央がそろっている状態です。
この状態が保たれると首に余分な負担がかからなくなります。

この「いい姿勢」をしていると、首の後ろに違和感がある人
ストレートネックになっているかも😣

その場合、片手を頭の上からぐるっと回して反対側の耳の後ろから後頭部をマッサージすると、伸び切った首の筋肉が緩んでいい姿勢をとりやすくなるそうです。

ストレートネックが改善されると、肩こり、頭痛がなくなるだけでなく、フェイスラインがすっきりして、二重アゴもなくなり、横顔美人✨になれるんですって💕

わたしも仕事の合間にニワトリ🐓体操やってみますー😊

【まとめ】

1)スマホやパソコンを見ているとストレートネックになりやすい

2)ストレートネックになると首に3倍の頭の重さがかかってきて、肩こりや頭痛になる

3)ストレートネックを改善するには、ニワトリ体操がおすすめ

4)ストレートネックが治るとフェイスラインもすっきりして、横顔美人になる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?