見出し画像

わたしと短歌のお話。

二年前に始めた短歌づくり。
題材は、主に子育てのこと。他には夫や自然のこと。
短歌は、今や、わたしの生活に欠かせないもの。

特に、子育ての一場面を歌に詠むことは、自分や子どもを楽しく肯定的に受け止めさせてくれる。

たとえば、子どもが言うこと聞かなくて、しんどいとき。

いたずらばかりして腹立ったとき。

泣いてる子を前に、自分も泣きたくなったとき。

「あ、これを歌にしよう」と思った瞬間、心のフォーカスが切り替わる。

良いように詠もうとしないで、イライラや腹立ちも、そのまま詠み込む。

そうしているうち、冷静になって、くすっと笑いたくなってる自分がいたりする。

嬉しいことや楽しいことも、大切に取っておきたい何気ない瞬間も

歌に切り取って、大切に仕舞っておける。

これまで詠んできた歌たちも、短歌を詠む時間も、わたしの日々の、大切な宝物。

二年前から詠みためた短歌たちを、少しずつ紹介していこうと思う。


『朝だよと 起こす声聞き 一番に

  見るお母さん 笑顔がだいすき』

これは初めて短歌を読んだ日の一首。

朝、子どもを起こしたときに、にっこり笑ってくれたのが嬉しくて、子の目線で詠んだもの。

何気ない瞬間も、歌に残しておけば、時間が経ってもありありと蘇る。

詠んでおいしい、あとで味わってまたおいしい。

短歌って、良いもんですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?