見出し画像

クリスマス直前!ドローンショーの魔法✨🪄

夜空に浮かぶ無数の光が織りなす
ドローンショーを先日初めて体験しました!

今回は、その魅力をお伝えできればと思います!

はじめに

サンガスタジアム

先日、夜空を彩るドローンショーを初体験しました!場所は京都のサンガスタジアム。こちらは、東洋音響株式会社さんのサンガスタジアム•イノベーション•フィールド実証事業の一環です。実証実験のため、入場料は無料です。

昨年は体験できなかったので、リベンジ!
今年は無事予約ができて一安心でした。

ドローンショーの概要
▪︎日程:12月22日(金曜日)
▪︎場所:サンガスタジアムby KYOCERA
▪︎時間:19時~19時30分
▪︎入場料:無料

亀岡市 HP記載

ドローンショーの魅力

スタジアム内の照明が消えて、
フィールドの中央から、ゆっくりとドローンが夜空へ。

まずは、パッと点灯したドローンの光源の強さと精密に動く美しさに圧倒されました。動き回るドローンの群れが夜空を舞台に、まるで生きているかのように立体造形を作り出します。

やがて、フィールド外からドローンが!
上空にトナカイと共にサンタさんが現れます。(夢がある・・・!)


また、ちらりと見える会社名の広告には、思わず笑ってしまいました。「joysound」さんや、「中信」(京都中央信用金庫)さんの名前が登場。広告宣伝でしょうか😂

しかし隣りにいた少年は「どういう意味~~?」と聞いていたので、あからさまな会社名ではなく、バレずに入れられると良さそうですね!

お金?


ドローンの仕組み

ドローンショーではパイロットは必要ないそうです。専用ソフトでプログラムされた通りにドローンが動きます。数が増えるほど、ドット絵のように緻密生が増します。今年は200台のドローンがフライトしました。

雨天時は?

雨に濡れることは避けたほうが良さそうですね。しかし、屋内用のドローンや、ドローンショーの設計を行えば、屋内でもショーを開催することができ、天候にも左右されないと良いですね。

ドローンショーと従来の夜間エンターテイメント

花火やイルミネーションも素晴らしいですが、ドローンショーはそれとは異なる独自の魅力があります。ドローンショーは、夜の観光の1つとして、夜空を使ったあたらしいエンターテイメントになり得るのではと感じました。
もし機会があれば、皆さんもぜひこの魔法のようなショーを体験してみてくださいね!!


実証実験についてはこちら

■株式会社イザン
「Be unique!」をテーマにメディアテクノロジー事業 と旅応援事業を展開。
コロナ前からオフィスレス。それぞれのユニークを大切にする、ちょっと変わった会社です。
3Dウォークスルー
NOKOSUプロジェクト

■まりん
X
youtube「たびさきさんぽ」
Linkedin(毎日更新してます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?