見出し画像

コツコツ#過去の記事

どうも通事誠です

今日も頑張った!と言える仕事を終えて来ました◎

いつもよりは早く帰れたものの、よっしゃー飲み行こう!とは、ならない笑

そんなこんなで、この僕のnoteで公開してなかった記事が何件かあるのですが、読み返してみた笑

この記事は2021年の1月に書いたものですが,深い事を書いてる割には、今は忘れてる思考だなぁ〜と思ったので、自分へ落とし込む為にもアップしますね!

ではまた明日☆
通事誠でした

-------過去の記事です-------
孫子の兵法

どうも通事誠です

先日、断捨離ために大量の本をボックオフにて売ってきた事をお伝えしましたが、その中でも手放さなかった本の中の一冊

それが孫子の兵法、それを用いてビジネス書として活用されてる本です!

その中でも、勝つか負けるかの勝負は絶対しないのが孫子

ギリギリで勝ったとしても、自分達の兵力も弱まり、次なる敵がきた時には負けてしまうからだ

なので絶対に勝てる戦しかしないのだ

コレってズルくね?と思うかもしえないが、戦いを選べるのなら得意分野を生かし、これなら負けない!を磨いて、勝てる環境を考え整え、相手の油断している時にサラっと勝った方が、器量も武力も気迫すら勝る訳ですね

僕は、勝負事も一か八かの戦いをしてしまうこともあります

#ギャンブルじゃないよ

例えばゴルフとかね笑

戦う相手の中で、人のミスを舌が出るほど喜ぶ人がいます

その器の小ささに、この人って…と思うこともありますが、それに乗せられ熱くなってしまったら相手の思う壷

冷静にしております

その中で、精神的に苦しんでしまうミスでさえ、ひやかしの言葉を浴びせることがあって、見ているこちらも気分悪くなったりします

ゴルフは良いスコアが出た時は“メンバーに恵まれて ”という言葉がありますが、口にはしませんが恵まれない時も多々あります笑

そして、そういう人に限って教えたがりで『今のはタイミングが早い!』『右肩はこう!』とか言ったりします苦笑

そして、その指導された人が良いショット打つと『今のは完璧だよ!』と結果論でしかなく、自分が教えたから上手くなったと一生勘違いをするのでしょうね

自分がミスした時は、体が開いた!切り返しが!言い訳ばっかりです笑

ミスを引きずって流れが悪くなったりしますが、それは自分がひやかした言葉が自分に返ってきた瞬間だったりします

分かるんですよねー、カートで貧乏揺すりしたり、切り替えようと自分に言い聞かせてる時を僕は見逃しません笑

そこに紳士淑女のスポーツであるが故の人間力が試されるのです

我慢だったり、人を励ましたり、賞賛したり…

その人の器だったり、視野の狭さだったり…etc

あっ…愚痴っぽくなってますね汗

孫子の兵法とは逆の、勝つか負けるかのギャンブルをしたせいで、僕も冷静さを失った瞬間があったことは事実です

勝ってもあまり嬉しくないし、負けたらもっと嬉しくない…

もちろん、紳士な方との勝負は楽しむためにやりますが、ミスした時の切り替えだったり、マネージメントだったり、勉強になることが多いので良い戦いになったりしますからね☆

この器の小ささをnoteに記して、今よりも成長していきます!

ではでは通事誠でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?