見出し画像

人材不足という問題

どうも通事誠です

人材不足!職業柄、会社の問題テーマの一つとなっております
求人誌に掲載させたり、人に紹介してもらったり、いろいろな方法がありますが…

前回、求人誌に掲載したら、電話掛かって来たのは三件…💦面接一件…💦

残念ながら採用に結び付かなかったのですが、それよりも、費用対効果の悪さを感じました!

職種によって違いはありますが、やはり若い人材が欲しいのです!

子宝、子だくさんの島、沖縄ではありますが、それでも少子高齢化の波は押し寄せて来た印象を受けます
更には人気の無い職種…笑

3Kと言って、・危険・汚い・苦しい
だそうです笑

ついでに臭いも入れて、4Kにしましょうか?笑
#笑えましぇん

そこで思いついたのが、海外の青年達の受け入れ!
例えば、フィリピン人やベトナム人!

伊是名島で一緒に作業した、大工さんはベトナム人!
沖縄本島で見かけた鉄筋屋さんはフィリピン人!

実の明るく元気な青年達でした◎

そして、今日さっそく派遣会社の方達の説明を受けました!
いろいろな条件があって、正直大変💦

そりゃ、日本で大変な扱いをされた話も聞いた事ありますし、しっかり管理体制が整っていないと預けない!
厳しいですが、企業側も努力しないと預けてくれない!

これ、本当に大切な制度だな!と感じました◎

実際にマッチングするかどうか?は分かりませんが、県民も含め、人材募集続けてまいります!

ではでは現場からは以上です☆

通事誠でした!また明日☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?