見出し画像

「へやキャン△」第9話に登場した「道の駅 なんぶ」を語りたい

TVアニメ「へやキャン△」第9話「静梨の乱Ⅱ」に「道の駅 なんぶ」が出てきて、私ちょっとホッコリしております。

「ゆるキャン△」の原作やアニメに出てくる聖地は結構まわっている方なのですが、今のところ道の駅なんぶだけ唯一先に行っていた場所なので、なんだか嬉しくなりました。

静岡や山梨の道の駅はおそらくほぼ全て行っていると思うのですが、その中でも道の駅なんぶはかなり良い場所です。詳しくはPR動画をご覧あれ。

道の駅なんぶは山梨県と静岡県を結ぶ身延街道に位置する道の駅です。中部横断自動車道の南部ICの近くにあります。中部横断自動車道が開通したら、アクセスはだいぶ良くなります。地質的にかなり工事が難しいらしく、遅れに遅れておりますが、あと少しです。

道の駅なんぶの良いところは大きく2つ。

まず、圧倒的にきれい!

施設がまだできて新しいからというのもありますが、物産展の配置など工夫があって、いるだけで楽しいさを感じられます。清潔感も大事ですね。

そして、食べ物がうまい!

うまいものがたくさんあるので、お財布とよく相談しなければなりません。

ちなみに私がおいしいと思ったのは「南部よろこび食堂」の南部茶そば

画像1

南部茶の香りが口の中で広がって風味がたまりません!

画像2

そして田楽みそのお豆腐。フワッとした食感がこれまた良い!

画像3

そのほか、南部茶ソフトは抹茶がものすごく濃厚なので、一度食べてみる価値ありです。

ちなみに、アニメの9話で紹介されていた「トロとろとろ丼」。あれもおいしいんですが、実は別に道の駅なんぶじゃなくても食べられるんです

施設管理運営を行っているのが株式会社TTCという会社さんで、こちらが運営している「道の駅 伊豆月の瀬」や「漁港の駅 TOTOCO小田原」でも実は「トロとろとろ丼」食べられます。名前は少し違ったかもしれないけどほぼ同じ。といっても、全てのメニューが同じというわけではなく、レストランや物産展のデザインやメニューが少しずつ違っていて、個性豊かです。

TTCさんのような地域ブランドを支える事業が「へやキャン」で紹介されたことが、実は今回嬉しかった本当のポイントだったりします。

春になったら、また聖地巡礼を再開しようと思います。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

最後まで読んでくださってありがとうございます!