見出し画像

もしもカメラ3台で出掛けるなら

今、2台持って出掛けることがほとんどですが3台持って出掛けるなら何をどうするかという悩みの話です。

明るいズームレンズを買えば2台でいけそうなんですが、1台目がもう結構古くて、突然壊れた時のバックアップがほしい感じです。

パンフレット貰ってきた

被写体は主に子供(小学生)3人で、広いところに行くことが多く、広角ズームと望遠ズームを2台につけると、単焦点がつけられない。

撮り方としてはブライダルとか山岳、戦場カメラマンに近いスタイルで撮るのがベストなので
ホルスターとか買いたいなと思うんですが、
出先で完全に異常なお母さんが爆誕してしまうのでそこを一番迷っています。

ブライダル、山岳、戦場カメラマンの装備について調べましたが、グレードの差はともかくとして、レンズ装備自体は山岳に近く、被写体が人間なので子供(小学生)撮りは特殊な立ち位置なのかなと思いました。

1日出掛けると全部で150枚ぐらい撮るんですが、シャッターチャンスをまだまだ逃している気がします。
自分がもう一人ほしい。

子供を撮るというのはスタート地点としてとても俗っぽいんだと思いますが、我が子が、自分が感じる魅力のままに撮れたとき、とても幸せな気分になります。
あと、私が死んだときに私の思念を垣間見てほしくて、そういう理由でも撮っています。

話が反れました。
3台目を今買うなら、バッテリーを統一させて、いざとなったら共食い対応させたいのです。

PEN EP7
EM10 mark4
EM5 mark3
OM5

あたりはバッテリーが共食いさせられそうなので候補になるんですが、
OM5は私にはオーバースペックすぎるので、それ以外で絞っていきたいです。

広角ズームをepl1s
望遠ズームをepl10
単焦点(多分25mm)を3台目につけたらいいのかな。
広い場所に遊びにいくときはこの装備がよさそうなので、できるだけ軽い機種がいいのか
また迷いそう。

3台はいいぞ、という記事を読んで思いを深めています。
そもそも子供3人つれて撮ってるお母さんがどれだけいるのか。
モデルケースが見当たらないのが辛い。

自分で最適解を探していくしかなさそうです。

結局人生ってそんなもん。
自分で決めるしかないんじゃよ。

子供が赤ちゃんのころの思念。
もっと撮っておきたかったという思いが
3台目への欲求を増幅させる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?