見出し画像

グーグルマップに口コミ投稿してみた!

どうも、斉藤 史朗です!

以前からグーグルマイビジネス、グーグルマップには注目していました!

普段車運転する機会が多く、グーグルマップを活用してロケーションをマッピングしてました。また、車のナビよりもグーグルマップは精度高いので、ドライブナビとしても優秀です!

なお、カーナビ不要だとは思っておらず、高速道路運転では分岐点案内は秀逸でハイブリット型としてグーグルマップとカーナビを両方使い込んでます!

画像4

なお徒歩移動する時は、目的地までグーグルマップが最適ですね。

こんな感じで、

道案内としてグーグルマップをナビだけではなく、該当スポットを口コミを投稿してログを溜めたら、備忘録としても良いかなとふと思い!

今回作成し始めてました!

食事系は食べログで記録してましたが、最近出来てないなーという感じで、グーグルマップはアプリから起動簡単ですし、すぐに口コミ投稿できるし、PC側からマップ見る事もあるので、地図検索、お店検索としても優秀なツールです!

画像1

※こちらはイメージ写真です。

早速投稿してみました!!

画像2

現在88投稿してますが、

既に1万PVあるみたいです!!すげー。

みんなグーグルマップ使用してるんだなと。想像以上の影響力!!

noteとは単純比較出来ませんが、ここまで頑張ってまだ1.3万PVしかないので、グーグルマップの威力に驚きです。

また、私が書いた口コミによって参考になったユーザーの方もいらっしゃるみたいで、口コミで好きなお店やスポットを応援する事が出来るんだと認識しました!

コロナ環境下ではありますが、お伺い出来ないないお店も応援出来るカジュアルな仕組みに改めて気づき、今後も定期的に投稿を重ねて行きたいと思いました!皆さんもグーグルマップ投稿は良い仕組みだと思うのでぜひ!

このクチコミ、誰が投稿しているかというと、Googleアカウントを持っている個人の方々です。投稿したクチコミは誰でも閲覧可能な状態になり、その人のGoogleアカウントと紐付くため、悪意のある「やらせ」や中傷の書き込みは起こりにくくなっています。最近ではレビュー系のWebサイトよりも、Googleマップのクチコミのほうが信頼できると言われることも。そのスポットを実際に訪れた人の正直な意見が多数集まっていることが、人気の理由となっています。※文章抜粋

レビューサイトより信頼性が高いかどうかは、casebycaseですが、信頼出来る口コミが最近多いと思ってますし、私も損得無しで本音を書くようにはしています。今後もグーグルマップには注目ですね!口コミからお店検索してそのまま注文、購入出来るようなグーグルマップを起点としたマーケティング、購買の流れが出来るかもしれませんね。

画像3

※グーグルマップロゴ!

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)